パパまるハウス

資金計画書と間取りプラン図2枚、土地の概要を送ってくれました。

間取りについては、こちらの要望を伝えていなかったので、ややピント外れになっていましたが、まさか一級建築士が線を起こしてくれるとは思っていませんでした。

資金計画については、やや厳しいな、って印象。外構工事なしで予算ギリギリです。

ここからどこをどう削っていくのか。

基本、値引きのないメーカーらしいからなぁ。

 

フクダハウジング

請求していた資料が届きました。

しかし、明らかに値段が合わないのでお断りしました(されました)。

担当営業のO塚さん、申し訳なさそうでした。

まあ、ご縁がなかったということで。

あ、電話での対応はとても素晴らしかったですよ。

新潟で家を建てる計画がある人は、一条やミサワホームと競合させる価値のあるメーカーさんではないでしょうか。

 

アサヒアレックス

資料到着。また分厚い資料です。

さっそく担当営業の清水さんにtel。

ちょうど脂の乗った年代で、馬力で押していくタイプとみました。うん、嫌いではないタイプです。

土地は取得予定であり、購入申込書を出していることや、どのような間取りを希望しているのかを告げました。

その上で、外構工事、付帯工事、各種諸費用を合わせた資金計画書を作成してくれるように依頼しました。

「土俵に上げてくださってありがとうございます」とのことでした。j

ここも、総額の予算を告げ、その内に収まるような資金計画書の作成をお願いしました。

 

パパまるのN田さんと、アサヒアレックスのS水さんとは、次回新潟に行った折にお会いしましょうと約束しました。

たしかに、アイフルホーム のN田さんと、タマホームのS川さんとも会わなければなりませんので。

 

なお、土地ですが、造成するにあたっての最大の問題が出てきました。パパまるN田さんの指摘なのですが、敷地内にかなり大きな切り株が数か所発見されました。

これは困った。

うまく避けて家を建ててもらわないといけませんね。

 

今日あたり、タマホームさんやアイフルホーム さん、その他資料を請求した青山ホームさんやアーバンハウス新潟さんから資料が届くはずです。

 

妻には、あまり手を広げるな、ということと、特定の営業に肩入れするな、との2点について、釘を刺されました。

後者はタマホームのS川さんとの関係でしょう。

妻は欠陥住宅だけは建てたくないらしく(当たり前ですね)、タマホームさんやアイフルホームさんの悪評にやたら詳しい人です。

でも、最近は悪評聞かなくなったという印象があるのですが、気のせいかな?

 

土地については動きなし。

新潟で借り住まいをするための賃貸物件を、マンションセンターのN澤さんに探してもらっている最中なのですが、こちらも保留の段階です。

物件さえ見つかれば、すぐにでも新潟に引っ越したいのですが。