おはようございます。

 

備忘録なので、あったことも書いていきたいと思います。

 

イシカワのT田さんから、モデルハウス訪問のお礼のはがきが来ました。

さっそく連絡。

詳しいことは、別の機会に書きますが、ARUHIを教えてくれたのがT田さんだったので、恩義を感じていたのですよ。

でもねえ。

うちのところでローン審査通せ。そしたらプラン提示するから、的な態度はいかがなものかと思うのです。

もちろん、それが注文住宅を建てるときの、暗黙の了解なのかもしれません。ローン審査に通ってすらいない人間は、まだ客ではないのかもしれません。

しかし

セルコホームさんは、おととい第1回のプランを2パターン送ってくれました。

タマホームさんは、4月6日の初回訪問の際に、詳細な資金計画書を作成してくれた上に、土地調査までやりますと確約してくれました。

アイフルホームさんとアイダ設計さんは、現在プラン起こししています。

アサヒアレックスさんも、資金計画書を作ってくれるとのことです。

ローン審査に通ってないにも関わらず、です。

それがそれぞれのメーカーさんのやり方なのでしょう。タマホームさんは囲い込みに来ていますよね。

でも、ハウスメーカーの営業活動って、そんなものではないですか?

スピードで印象付けて、囲い込みにかかる。そして見切りも早く。

それに比べて、イシカワさんは、あまりにもスピード感に欠けるというか、やる気が感じられないのですよ。

ぼくの中では、イシカワさんは脱落です。

 

アサヒアレックスより電気

担当営業さん、名前は失念しましたが、とコンタクトを取りました。

前述の通り、資金計画を立ててくださるそうです。

 

タマホームS川さんよりメール。

zipファイルが添付されていたようですが、どうやらホストに蹴られたようです。

ショートメールで、資料送りました旨のメールが届きましたので、こちらの状況を説明。

パソコンのメアドを添付しました。

そちらと郵送で資料を送ってくださるとのこと。

しかしパソコンにはファイルは届かず。

 

土地の方は動きなし。