こんにちは。

 

今、うちの夫婦が住んでいるのは、占有面積43m2の2LDK、家賃は77000円です。

大型犬の室内飼育が可能という、珍しいアパートです。

 

古い割にしっかりとした造りなので、ぼくは満足していました。

結婚するまでは。

 

うちはまだ新婚4か月、妻は新潟県から嫁いできました。

 

で、妻が、このアパートは

 

収納が少ない

水周りが古い。特に風呂のバランス釜は大嫌い

2人で暮らすには狭い

 

と仰りました。

 

その点は、ぼくも同感でした。

 

大阪に所持していたマンションを処分して、1500万円ほどの手金を持っていた(今では1300万円ほどに目減りしていますが)ので、1000万円くらいのローンを組めば、練馬区内でもそこそこの中古マンションが買えるのではないか、もしくは、1000万円台で一戸建てを買って、好みにリフォームすればいいのではないか、と漠然と考えていました。

 

いやー、今振り返ったら「恥ずかしい」のひと言ですなあ。あまりにも勉強不足で。

 

しかし、当時のぼくたちは、闇雲に新居探しを無謀にも始めたのです。

 

初めて見た物件は、最寄り駅から徒歩5分、中古の一戸建てでした。価格は1280万。付近の相場を考えると、無茶くちゃ安いです。相場の1/3.5くらいでしょうか。

 

よくある、電柱に貼ってあるチラシで見つけました。

 

今年の1月の下旬、まだ雪が残っていたことを覚えています。

妻と2人で、あまりにも安い、どんな罠があるのか、とドキドキ(ワクワク)しながら、不動産屋さんを待っていました。