こんばんは。

 

きのう、土地を買いました。

(正確には、正式に購入の意思を売主に伝えました)

 

新潟市北区、早通駅から徒歩で4分のところです。

広さは89坪、西公道6m、北公道4mの道路付け、整形地。

 

(正直広すぎると思うのですが、妻曰く「新潟は土地が余ってるから、これくらいの広さで普通」なんだそうです)

 

この土地、700万円で売りに出ていました。

坪単価として7.65万くらいでしょうか。

 

このあたりの平均の坪単価が、だいたい10万をちょっと出るくらいなので、かなりのダンピングです。

しかし、もちろんダンピング価格で売り出していたのには、理由があります。

 

この土地、「告知事項:心理的瑕疵あり」だったのですよ。

 

最初にこの土地を見つけたのは、athomeのサイトでした。

妻もぼくも、じつは心理的瑕疵物件には、この物件に限らず興味ありありだったのです。

あとは再建築不可の物件とか。

だって安いんですから。

 

行きつけのインド料理屋で、妻と簡単な会議をして、とりあえず心理的瑕疵とはどのようなものかを不動産屋に聞いてみることにしました。

 

プライバシーに関することです。簡単には教えてくれないと思っていたのですが、電話口に出た社員さん、N澤さんはあっさり教えてくれました。

 

なんでも、10年ほど前に火事があり、お一人お亡くなりになっているのだとか。

たしかに告知義務あり物件ですね。

 

しかし、妻もぼくも、そんなことはまったく気にしない人種なのです。