シヴァ神の家族
妻のパルヴァティ、息子のガネーシャ、カールティッケーヤ、シヴァ神の乗り物牛のナンディ
をシヴァ パンチャヤタナと言います。
これが今で言う家族写真ですね
シヴァリンガムにアビシェイク(洗礼供養)されている方もいると思います。
私は6年程前からシヴァリンガムに毎朝アビシェイクしています。
最初の頃は凄く小さなシヴァリンガムとナンディをアビシェイクしていましま。
後に、シヴァ神とシャクティのアビシェイクも必要とわかり、インドの先生監修のもと水晶で
ヤントラシヴァリンガムを作って頂きました。
でも、どうせならシヴァ神の一家を一緒にアビシェイクできれば私自身気分が良いよと思い、先生にお願いをし一家を彫ってもらいました
インドから届いたが問題が。。
アビシェイクピーダムがない
アビシェイクしたお水の受け皿のようなものです。
手当たり次第探しやっと作ってくれる方に『直径45cmで美しい真鍮のアビシェイクピーダムを作って~
』って注文しました。
当初は15キロくらいかな?って現地の方が言ってたが、完成して計測すると25キロ
(笑)
型から作ってくれたし、コロナで大変な時に大変な時期に作ってくれたアビシェイクピーダムです。
航空便だと送料が恐ろしいことになるので船便で発送手配しました。
これのローテーブルが必要だな~。
インドからの船便は日数がかかりますね。
届いたらアビシェイクピーダムの上に正しい方角にシヴァパンチャヤタナを置きます。
その時に現物の投稿をしますね
今日も最後まで読んで頂き有り難うございます。








