私のお仕事は、SPプランナー。
部署名で言えば、マーケティング部の企画グループに所属しています。
SPとは、セールスプロモーション、です。
決して、あの人気ドラマでお馴染みの
体を張る系 SP ではございません(・ω・)/
どんなことしてるのか、というと幅広くて説明が難しいんですが、
簡単に言えば、ある商品が売れるための色々な仕掛けを
企画したり提案したりしています。
業界で言うとマスコミ、さらに業種でいえば広告代理店となりますが、
そうやっていうと、かなり語弊がある気がしております。
でも、トレンドとか、そういった類には敏感であることが求められる世界

お仕事視点で思ったことも書いていきたいと思っております。
今、はまっている飲み物、というか水、
ウィルキンソン タンサン を仕事視点で。
本来はお酒を割るための用途で売られていましたが、
サークルKサンクス限定パッケージだそうで、
そのまま飲むという訴求の仕方で売っています。
なんとなく、パッケージからしてオシャレ、
そして水なのでゼロカロリー、
さらに、お値段100円!(/ω\)
というところが、お気に入りでございます。
同じ商品でも訴求の仕方や、どのカテゴリの売場に陳列するかで
ターゲットやブランドイメージが変わって、
新しい客層を取り込むことができますよね~

売上げのパイを大きくすることができる典型的な例だなと思いました。