にほんブログ村

みなさんこんばんは九州男です

今回の台風で被害に遭われた方が早く日常を取り戻せることをお祈りします・・・

 

話を戻し今回は請負時の間取りや金額について語りますニコニコ

請負時の間取りは下の画像になります

ちょいと見ずらいと思いますが拡大してみてください

          ダウンダウンダウンダウン

最初の間取りに関しては人生計画を全く考えておらず、展示場で良いと思った物を詰め込んだだけの間取りになります真顔

着工合意時の間取りは変わりますのでお楽しみにしてくださいひらめき電球

 

九州男は仕事柄、色々な方のお家を訪問しては改修などを勧める事が多々ありますビックリマーク

その際に思う事は段差は少なくして、できるだけ引き戸にして、生活動線を短くして等等・・・・・・・・・・・・

自分のお家を建てる際は老後の事も含めた住宅を建てようと思っていたのに請負契約をした時はうかれすぎていて全く考えていなかった滝汗

九州男夫妻は幸いにも田んぼの土地を寝かせないといけない期間がなんと半年!!!!!!

おかげでゆっくり人生計画をはちきん妻と話し合いました合格

①子供の人数は?

➁家事の負担は?

③夫婦二人寝るか?笑

➃衣類や物は今後増えるのか?・・・・話す事以外に少なくない?(笑)

それもあって着工合意時は間取りや住宅の向きを変える事になりますが、果たして良かったかは実際に建ってみないとわかりませんねチーン

 

このブログを見ている方は金額が気になりますよねはてなマーク

では・・・・・・・・・・・・

見積金額:25,320,000円(あくまで建物のみで、これにはシステムキッチンは入ってないです)

別のメーカーを入れる予定でしたショボーン

延べ床面積:32.68坪

上記金額には特別値引き、モニター値引き、外壁タイル・無垢床無料となっていますあせる

 

これ以外には

土地代、造成代、外構費用、ボーリング費用、下水引き込み費用、土地・建物登記費用、火災保険費用等等まだまだお金がかかりますゲロー

九州男夫妻は建物以外は全て九州男の知り合いに頼んで行っているので、手間は取りますが住友林業が提示していた費用よりは抑える事ができています音譜

みなさんはどうしていますか?よかったら色々教えてください照れ

 

”今日はここらでよかろうかい”

次回「何も考えてないので何か語るで候」

 

 

 


にほんブログ村