朝起きるとメダルが増えてるって
すごいことですね!
 
果敢に挑戦する姿を見せてくれて
ありがとうって心から思います。
 
パックンポーチと布雑貨
AZUR&CO. シガルです☆
 
くまホリ x うさホリ
無事終了いたしました☆
 
ありがとうございましたうさぎ

 

鮮やかなお花がいっぱい☆

 

タイトルの話になるのですが
実は、
 
屈強な身体で元祖南魚沼産大沢米を作り
数々の逸話を持つ
大好きな伯父が急逝しました。
 
様子を聞き、よしそれなら!と
お見舞いに行くつもりで取っていた新幹線のチケット。
 
お盆に逝ってしまうなんて。。
 
ルーたんや祖母に連れてかないでってお願いしたけれど。。
 
床に伏せる姿なんて格好悪いって、
見せたくなかったのかもと思いました。
 
それでも顔が見たいから
すぐには飛んで行けない母も代わりに見てきてと
田舎の家に戻ってきていた伯父の姿と対面して
あぁ、現実なんだとわからされました。
 
墓参りはお庭のお花でいっぱいに#お盆花
(お墓参りには、庭に咲く季節の花でいっぱいに。)
 
そらからまた東京に帰り
催事の搬出撤収作業を済ませ
 

葬儀にまた泊まりで最後のお別れに行ってきました。

 

撮り鉄☆鉄子

 
現役の頃は、飼っていたコーチンが
風邪を引くとパブロンを飲ませて元気にしちゃったり
 
喉に物を詰まらせたと瀕死になれば、なんと手術したといい切開して治してしまったり鳥
 
虫に刺される? それならこれで大丈夫だ、腕にシューって...
殺虫剤でしょそれっ!!!とか。
 
蜂に刺されると仕返しだと出掛けてはボコボコに刺されて帰ってきたりコスモス
 
今度刺されたら死んじゃうかも知れないんだから!って心配したら、
大丈夫だ、蜂のおしりから噛んでやったから、
もう免疫が出来てるんだって!!あせる
 
ここに書けないこともたくさん!
もう笑ってしまう武勇伝がいくつもありました。
 
一方で、田に水を引く為の水路を確保したり
大雪の降る公道に消雪パイプを引くために働きかけたり
旅館の露天風呂作りを手掛けたり、
雪掻きは人一倍したり
地域の為に尽力してきた人でした。

 

数年前からは、今を生きる人になり

家族は大変で切ない思いをしてきました。

みんなみんな本当にお疲れ様でした。

 

私が初めてスキーを習ったのも、

田んぼで伯父からでした。

 

幼い頃は、虫とりや、
稚鯉を田んぼに放流して遊んだり
クイナの巣と卵を見つけたり
従兄姉全員が面倒見てもらっていました。
 
家の改築・増築も
蔵も駐車場も自分で手掛けた仕事だし
何でもできてしまう
幼い目にはスゴイおっちゃんでした。
 

もう何をするにも楽しくて楽しくて

 
伯父の後ろを付いて行けば
野菜をもぐのも、
田んぼを見て回るのも
鎮守様まで行くのも
面白くて仕方ありませんでした。
 
トカゲもへっちゃらとかげ
ヘビが出てもカエルがいてもカエル
オニヤンマもセミも、格好いい可愛いって思うのは
伯父が教えてくれたからだと思います。
 
お米の一粒まで有り難く戴くことも
南魚沼の米作りに自信を持ちつつ
日々研究し続け仕事をすることも学びました。
 
私には田舎がないけれど、
両親の実家があるお陰で夏休みはどちらに行っても楽しく過ごさせてもらって、

今も本当にありがたい大切な場所。

 

裏の畑は宝の山☆

 

(裏の畑は、宝の山。)

 

ご大儀送りの帰り、マイクロバスから虹まで見せてくれて
誇り高き伝説の男は、最後まで格好良い伯父でした虹
 
ありがとうございました。
 
今年は寂しいことが重なるなー。
ルーたん、そっちはどうだい?
 
お月様は賑やかかい満月キラキラ
こちらも殆どの従兄弟が揃い見送ることができたよ。
 
虹まで見せてくれたお別れ
 
まだまだ頑張らなくてはいけないね。
見守っていてね流れ星
 
そして時には戒めて。
悲しくて弱くなりそうだから。
 
週明けは、渋谷西武。
ワークショップと出店です。
 
ムシムシしたところに
ラベンダーの香りで爽やかに
乾燥剤でスーッツとさせませんか♪
 
サシェ(香り袋)として
カーテンのタッセルに
引出しやクローゼット
靴の中に入れたりと
 
使い方様々なドライキーパーを作ります♪
 
飛び入り参加大歓迎☆
直接いらしていただいても
お子さんもご一緒に作ることができます。
 
8月22日(月)・8月31日(水)
渋谷西武A館7階サンイデーにて
 
ご希望あれば、もしかしたら...
レジンで遊んじゃおう♪なんて企画も!?
こちらはご予約お待ちしています^^*
 
来月は、スカイツリー駅の
押上本店で、くりくり展に出店します。
 
がんばらなくちゃー!
 
台風が心配です。
どうぞ気をつけて良い週末を☆
 
お付き合いありがとうございますラブラブ
AZUR&CO.シガルのミシン☆

************
 AZUR &CO.
  by Cigale
************