本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんにちは。
 
とうとうコロナに罹かってしまいました。
 
 
先週木曜日、帰宅し、次の日の飲み会に備えて早く寝ようと、いつもより早めに布団に入りました。(特に具合が悪かった記憶はありません)
 
その夜は全身筋肉痛?関節痛?よくわかりませんが、不快で全く眠れず。。。しかしアラームは容赦なく鳴ります。
 
早朝のアラームで起き上がり、、う~ん、なんだろ、いつもと違うような気がする。。と体温を測ると、いつも朝は34度台しか数値を出してくれないちょっとおかしな体温計が、37.3という数値をたたき出している。(私の中では、+1度で38.3度)

これはやばい、どうしよう、とりあえず、部署の管理職の方に連絡をした(私と同様に早起き&いつもリアクションが早い方なのです)

無理をせず休んでと言っていただいた。
 
家にあった抗原検査キットを試してみた。
 
 
陰性でホッとした。
 
しかし体中が痛くて頭も目の周り目の奥も痛くて全く眠れない。
 
バファリンを飲んで少し楽になったが、それでも眠れない。。。
 
再度熱を測ってみると、38.3 つまりは39.3
 
平日に休めることなんてほとんどないし、せっかくだから病院に行っておくか。
 
午後14時半ごろ、病院に電話。
「今から来られますか?」ということで、急いで準備して家を出た。
 
早歩きすれば徒歩12分ほどのクリニック。
 
朝、エスカップを飲んで、少したってからカロリーメイトゼリーを飲んだ。水は意識して飲んでいた。固形物は食べておらず、力が出ないのはそのせいかなと思った。もちろん、高熱のせいもあり。
 
日傘は持って出たが、水分を携帯するのを忘れたので、途中の自販機でイオンウォーターを購入。
 
足が思うように動かない、、、遠くないはずなのに、ちっとも進まない、、、
 
途中、半分くらいの地点で、ちょっとこれは・・・やばいかな、と思った。
 
しかしもうここまで来てしまったし、進むしかなかった。
水分をとりながら、よたよたと歩を進める。
 
残すところ1/3というくらいのところで、目の前が暗くなってきた、、やばい、やっぱり。貧血だ。
 
そして、気持ち悪くなってきた。。。
 
しかしどこにも腰掛けるような場所はなく、しゃがみ込むのもちょっと膝が怖くて、ひたすらにクリニックに向かって歩いた。
 
ここで倒れたらどうなるんだろう、、、なんて考えながら、意識を何とか切らさないように保った。
 
ますます目の前が暗くなってきて、もはや道がよく見えない、、めまいもして気持ち悪いので正しい方向を歩いているのか自信がなかった、、
 
しかし、なんとか正しい感覚で歩けていたようで、無事目的地に到着。
 
受付できてホッとした。やっと座れる、、
 
コロナの可能性があるので、ちょっと離れたところに案内される。
 
が、看護師さんが私の顔色を見て、別室に案内してくださり、寝かせてもらった。顔に血の気がなかったらしい。
手もしびれていた。
 
 
これを見ると、よく倒れずにたどり着けたもんだ、と我ながら感心する。と同時に…命の危険も感じて怖かったなとも思う。
 

 
寝ながら問診票を記入。
 
しばらくして、看護師さんに「お顔に赤みが戻ってきましたね」と言ってもらった。よかった。
 
何がいけなかったんだろう、と考えると、やっぱり固形物を食べていないから??と思ったのだけど、毎年夏に受けている健康診断でも、炎天下の中水しか飲んでない状態で検診会場まで歩くけど大丈夫だしな。。。やはり高熱のせいか。
 
若いころはちょいちょいこういった経験をしているけど、この年になってものすごく久しぶりの感覚でした。
 

 

しばら~く、寝ていて、何かあればと横にブザーも置いてもらったのだけど、結構長い時間放置されたのだが、これは休ませてもらったのだなと思う。ちょっと寒かったけど。少し前までは、炎天下の道路で死にそうになっていたんだなと思い返すと余計にありがたかったです。

 

アクリルのアイマスクをした看護師さんに検査をしていただく。結構鼻の奥までぐりぐりぐりっと。

 

結果は割と早くでて、陽性でしたよと。

 

あ~会社の人たちに嘘ついちゃったな、、

自宅でやった検査で陰性だったから、コロナではないです!って言ってしまったんだけど。

 

すぐに「やっぱりコロナでした。。。」と連絡。

 

後輩に「PCを送ってほしい」とお願いしたのだけど、そこで部内であーだこーだとひと悶着があったらしく、、、「PCなんて送らずに休ませてあげようよ」と「でも本人が送ってほしいというのだから」と、どちらもとっても私のことを思ってくださっておりありがたい限り。

 

結局は送っていただけて、もう手元にあるのでテレワークができそうです。

 

クリニックにて、最後は先生の診察、といっても薬の説明くらいだったのですが、うわさでは聞いていました。

 

シオノギの薬、ゾコーバ。

5日間分で15000円かかってしまうのですがどうしますか?と。

すぐに症状が軽くなるというものではない、という説明をうけたものの、少しでも早くこの苦しさから脱したい、藁にも縋る思いで、「お願いします」と。

 

 
ゾコーバ以外の薬や診療費も合わせると、18330円かかりました。。
 
昨日まで熱がなかなか下がらず、6時間ごとにカロナールを飲んでしのいでいましたが、
 
今朝ようやく微熱となり、今はほぼ平熱です。
ただ昨日からくしゃみ、鼻水、咳が出て、みぞおちの筋肉痛がひどいです。
 
あと、食欲がない。。。
 
アイスしか食べたくなくて、でもそれではいけないと思って先ほどご飯を炊きました。
 
たくさん食べて、コロナに打ち勝たねばならない。
 
*********
 
ところで先日、海の日のことを書き留めていなかったので、今更ながら書き留めます。
 
 
外苑前にある秩父宮ラグビー場にて行われた、JAPAN SEVENS 2024に行ってきました。
 
ルールも、楽しみ方も全く分からなかったのですが、今回こちらで観戦できたことで、上から見渡せて、ルール説明もスクリーンに出してもらって、少し楽しみ方がわかりました!
 
 
 
キッチンカーの大阪焼きそば、甘くておいしかったです。
非常にボリューミィでした。今の私には食べられそうにありません。
 
 
帰りに、天満のカレーパンを買い、アイムドーナッツに並び、
 
 

 
 

 
 

 
いや~どれもものすごくおいしかったですけど、今の、コロナにやられている私には食べられそうにありません。。。
 
 

それから、ようやくデッドデッドデーモンズデデデデデストラクションの12巻の重版ができたようで、手に入れることができました。

 

 

映画と違うラスト、確認できました。

 

ではではまたパー

 
こんにちは。

昨日放送していたプロジェクトXがすごく良かったので、残しておきます。


何度も何度も涙腺が緩んでしまった。

48年ぶりにオリンピック出場を勝ち取ったことの重みがすごく伝わる番組であった。

たくさんグッとくるポイントはあるけど、1つだけ書き留める。

昨年夏のベネズエラ戦での比江島スイッチ。。神がかったあのプレイ。あの時の興奮がよみがえった。

先日のヒーローインタビューで指名されて、「本当に僕で合ってます?」と目が泳いでいた比江島さん。


年下の選手たちにいつもいじられている優しい比江島さん。


昨年夏のベネズエラ戦。
点差をつけられた上に、比江島選手はファールを4回もとられ、あと1つのファールで退場となる崖っぷち。いったんベンチに戻ったが、ラスト数分は、天国のお母さんが比江島スイッチを押してくれたに違いない、と。



気楽な気持ちで楽しんでいるのが申し訳ないと思うくらい、多くの方々の、色んな思いや努力が積み重なっての今。

再放送があるので、どうか多くの人にみてほしいです。

https://www.nhk.jp/p/ts/P1124VMJ6R/episode/te/6XKJVJ7ZQR/


プロジェクトXとは無関係ですが、先日の河村勇輝選手のシュートもすごかった。
グリズリーズでも頑張ってほしいです。NBA入りが叶うといいな、色々大変なこともあると思いますが。

ではではまたパー

こんにちは。

 

昨日の続き書き留めます。

 

昨日観にいった3本目の映画(レイトショー)は

 

ホールドオーバーズ~置いてけぼりのホリディ です。

 

 

正直なところ、夜は家でゆっくりしたいほうで、レイトショーは普段見に行かないのですが、何しろレイトショーの一本しかなかったため。。。

 

そして、もともとこの映画を観る予定はなかったのですが、水曜日の佐久間さんのラジオを聞いて急遽どうしても観たくなりチケットを取った次第。

 

佐久間さんのトークで紹介されたこの映画。。

この映画自体を紹介されたのはほんの1分ほどの今週面白かったエンタメは…の中でなのだけど、絶賛をしていて。

 


 

 

その前のフリートークで、日比谷の東宝シネマズ(で観た)の話だったのですがそれがすごく面白くて。

 

日比谷の東宝シネマズは私もたびたび出向くので、様子が想像できて本当に面白かったんです。

 

佐久間さん、余裕を持って、東京ミッドタウン日比谷の4Fの東宝シネマズに到着し、よーしゆっくりするぞ!と、2種のでっかいポップコーンとでっかいコーラとホットドッグを買っていざ、QRコードをかざしたけど反応せず。。。

(今、東宝シネマズはQRコードをかざして入場できるようになっています)

 

よくよく見たら、なんと、ミッドタウンの4Fのほうではなく、日比谷シャンテの方だったと。。

 

シャンテに行くには、いったん外に出なければならず、

 

さすがにこのトレーを持ちだすのはNGだろうと返し、バケツポップコーンはトートバッグに入れ、ホットドッグはズボンのポケットに入れ、コーラは手に持って行ったという、、、

 

せっかく余裕を持って行ったのに、恥ずかしい思いをしたうえ、ホットドッグのチーズはズボンに染み出すわ、時間はギリギリになるわで、その姿を想像するとすごく可笑しい。

 

そうまでして観て、そしてすごく良かった!とお墨付きの映画をどうしても見たくて。

 

 

私もすごく好きな映画でした。

 

舞台は1970年の高校の寄宿舎で、クリスマス休暇で生徒たちが皆自宅へ帰る中、帰れない生徒の監督役を任された先生(生徒からわりと嫌われている)と、ベトナム戦争でまだ若い息子を亡くした寄宿舎の調理のおばちゃんと、生徒は最初は5人いたのだけど4人はお金持ちの坊ちゃんについてスキーに行ってしまって、残った一人のアンガスっていう子と、

 

その3人の寄宿舎での生活を日々綴る話。

 

特に大きな事件が起きたり、驚くような展開はないのだけど、印象に残る作品となりました。

 

途中、アンガスがふざけて肩を脱臼させてしまうシーンがあったのだけど、あれ、本当に脱臼させたのだろうか、、?見た目が普通じゃなくなってて、、めちゃ痛そうだったなぁ。。

 

しかしやはりレイトショーは私には厳しいわw

 

一日3本見て目が疲れていたのもあって、

眠気は全くなかったのだけど、目がヒリヒリと痛くて、焦点が定まらずクラクラ、、、

 

しかしそれでも面白かったのだから、良い作品だったのだと思います。だいぶ上映が縮小されていると思いますが機会があればぜひ。

 

 

 

 

今日は七夕ですね。

ここ数年で、晴れている七夕って久しぶりではないですか?

18年位前かな、娘の願い事がかわいい。

 

 

ではではまたパー