足の指が横向きに「ガッ」と開きます。ルッコラです、こんばんは。
友達に見せたら「ぎゃっ」と言われたことあります。外反母趾にならなさそうでしょ?


=======================

さて。

スマートフォンにして早2週間が経ちました。

スマホって難しそー
スマホって何がいいのかわかんないー

とか思っていた私が、なんとか操作できているので、スマホを開発してる会社の皆さんも頑張って使いやすくしてくれてんだなぁ・・・と実感しています。
それでもいまいち使いこなせてないけど。

とにかく、今までのケータイではできなかったことをやってみよう!と思い、新しくアプリを入れてみました。

目覚まし時計のアプリ(*´Д`*)

私は朝が弱く・・・というより、眠りに入るのが早い上に一度眠ると何が何でも起きない体質で、
目覚ましが鳴ろうがスヌーズがどんなに頑張ろうが地震が来ようが赤子が泣こうが起きられないのです。
低血圧じゃないんだけどなぁ。


ですので、とりあえずムリヤリ起こしてくれるアプリを!
と考えて見つけたのが、スヌーズが簡単には解除できない目覚ましアプリでした。

スヌーズの解除方法は、スマホ本体をシェイクするとか、ボタンを連打するとか、パズル?みたいのとか、いろいろありますが・・・私が選んだのは、


計 算 問 題 


起き抜けに計算問題を解けば頭もスッキリするし、二度寝の心配も低くなる♪
これはイイ!

と思って、さっそく毎朝使っています。


アラーム音は徐々に大きくなるように設定。
音楽は好きな着信音。
計算問題の難易度は、まずは「簡単」。3問解いたらアラームが切れるようにしました。

毎朝、


「21-15=?」



(´ω`)・・・?

えーと・・・え・・・21から15を引いて・・・


「7」 【送信】ピッ


(´ω`)あ・・・スヌーズ止まらない・・・

なんでだろ
えっと・・・あ

「6」 【送信】ピッ

(´ω`)!スヌーズ止まった!


「36+42=?」


Σ(´Д`)え、えっと・・・?


↑ココで起きる


みたいな感じです。

起きてすぐに頭を使うとスッキリするし、予想通り二度寝はしなくなったし、今のところ快適です。ただ、ひとつだけ難点をいうとすれば


算数苦手な私が朝っぱらから計算問題って、ものすごい拷問

ってことですかね!


スヌーズ切るのにすごーく時間かかる。
朝から「あわわ」「あばば」って言っちゃう。
試しにこの前、起きてるときにやってみたらやっぱり時間かかりました。
私のアタマの問題なんだわーー

あっ そうだ!
脳トレのアプリ入れれば計算早くなる?!

そしたら、計算早くなってアラームが鳴っても怖くない♪
そんで難易度上げても大丈夫になって、
スヌーズ早く切れるようになって、
スマートに起きるようなって、
スッキリして、


二度寝だ!ヾ(´▽`)ノ





・・・ダメだ!!



もうしばらく、使いこなせるように頑張ってみます・・・
お布団が今よりも数百倍恋しくなる冬が来るまでには、なんとか起きられるようになりたいな!