卒論ついに完成。


{B80AEAEE-232F-442D-9A39-36B7CF5E81B9:01}


まだまだ書き直せたし、もっと考察できたと思う。

時間的な問題で今回はこれで提出することにした。



先日友人からメールがきた。


大学おわったら何するの?



んー、悩み中。

その友人が取った仕事に関連した国際資格にチャレンジしてもいい。

日本人は20人程度しか合格していないので、その資格が取れたら仕事の幅がぐっと広がる。


もしくは大学院、かなぁ。


でも、大学院で学びたい分野が決まってない。

ビジネススクールもあるけど、費用を見たら愕然としてしまった(T_T)


まだ何を勉強するかは決めてないけど、何もしないことはないと思う。

今と同じく、仕事と子育てしながらできる勉強を続けていくんだと思う。



とりあえず、7月のTOEIC申し込んでみた(笑)


今の会社は日本人社長だけど、海外と日本で事業展開してるので、しょっちゅう英語を使う。

インターン生も年に数回来るけど、必ず外国人。

なので、ビシネスで使う英語は常に勉強してなくてはいけないから、まずはTOEICで900超えるまでやるかぁーと。


なんて、まだ単位が完成してないんだから気を抜かずにやらないとね。