ワーゲンバス仕様の移動式本屋

ruco-bon*(るーこぼん)

店主 るーこです。

 

1/16逆のものさし講福岡参加してきました!

 

坊があっちゃこっちゃ、店長のお尻を触るというセクハラまで

大変失礼致しました……

 

子連れ参加の限界を感じています><

 

 

さてさて

今回のお話では

 

天動説から地動説へ変わるほどの衝撃的な変革が起きている今。

ヒョイっと新しい世界へ飛び移るためにはどうしたらいのかを考えさせられる回でした。

 

・時間は存在しないこと

・世間に流されず、自分のものさしを持って行動を選択していくこと

・「イメージすること」がゼロから1へ、1から2へと進むキーワードになること

・人間のやめかた←!

・SDGs

・一人庶民革命

などなど

 

こうやって文字で見ると難しそうな、怪しそうな感じですが

これから何が起きても変化を楽しめる自分になれる内容でした。

 

特に

時間は存在しないことについてのお話は

ミヒャエル・エンデの「モモ」を読んでいたので本当に納得。

さかさま小路やマイスターホラが時間を生み出すシーンを思い出しました。

 

さかさま小路では

早く行こうとするならゆっくり進む

前に進みたければ後ろ向きに進む

 

マイスターホラとの場面では

時間はひとりひとりの中にあり、自分で生み出している

振り子が行ったり来たりすることで時間の花が咲く

(振り子の速さが変わることで時間の感じ方が伸び縮みするのではと私は思っています)

 

正解かはわからないけれど、私がイメージしたのはそんな感じ。

誰かのヒントになれば幸いです。

 

そして

お恥ずかしながらワタクシ、SDGsについて何も知ろうとしていなかったんですが

本を買って帰って早速読みました。

 

この食わず嫌いがものすごく損だった;;!!

 

いますぐ自分一人からでも世の中を良い方向に動かすことができる、素晴らしいものでした。

自分がご機嫌に過ごすこともその一助だなんて考えもしなかったし、わざわざ特別なことをしなくても目の前にある違和感を解決するだけで世界が変わるんです。

 

小さなことかもしれないし、偽善だとかきれいごとだとか笑われるかもしれないけれどこれも立派な一人庶民革命ですよね。

 

まだまだ書きたいけれど、ヒミツにしておきます(笑)

 

次回は3月13日!

天神のパインクレストにて。

ちょっと覗いてみたい方はご連絡ください♪