ありのまま
がんばらない
身の丈に合った
ゆるゆる
無理しない
自分らしく
努力不要

が好まれて結構たちます。

店主るーこ、こう見えて根が真面目なので←
これらの言葉に救われたこともたくさんありますし

子育てしてると、やっぱり息を抜くタイミングがないとしんどいときもあります。

私の場合、まだまだ未熟者なので
自分に余裕がなくなると、ついつい子どもへのお小言が増えちゃったり不寛容になってしまうし。


お恥ずかしながら
ほっともっとが夕飯な時もあるし
庭の草ぼーぼーなのに子どもとキャンプの映像見て次のキャンプの作戦会議始めちゃうこともあるし
洗濯物入れ忘れたりすることもあるし
コインランドリーに頼っちゃう時もあります。
(いや、けっこうあるな)

てなわけで
がんばらないとか自分らしくというような理論は
時と場合にもよりますし全否定はしませんが

ひとつだけ、ぜったいに妥協しないほうがいいなと思うのは、
読書。

読書だけは意地を張って、常に背伸びし続けると決めています。




るーこぼんには
いろんな方が来てくださるので
どなたでもお楽しみ頂けるようになるべく偏りなく本を選ぶようにしています。

お得意さまには
恋愛小説が好きな方がいたり
写真が好きな方がいたり
お料理が好きな方がいたり
絵本が大好きな子どもたちもいます。

マンガもレシピ本もビジネス書も読んでみたりしますが

やっぱり自分のためだけにする読書は
一見難しそうでも重く、ずしんと響く本を選ぶようにしています。

効くまでに時間がかかったとしても、
いざというときその本の言葉や、考え方がぽんっと浮上してきて、道が開けたり心が軽くなったりします。

いや、
ほんとに。

騙されたと思って、
これから読む3冊は少し背伸びしたものを選んでみませんか?


もっと成長したい
もっといい暮らしがしたい
もっと人に優しくなりたい
いい結果を残したい
よりよく生きたい

と思うなら
現状維持や妥協してても何も変わらないですし。

上昇気流に乗りたいなら
少しずつ、ここだ! と思うところでジャンプしていかないと
同じ場所でぐるぐるするだけで人生終わったらつまらないと私は思ってます。

読んだ本の冊数自慢するなんて野暮。
たった1冊でも、ボロボロになるまで読み込んで、自分の血肉にしている人の方に魅力を感じます。


たくさん本を買ってくださったらそれは嬉しいけど、
悩みに悩んで決めた1冊に感動して大切にしてくれたらもっと嬉しいです♡