中田さんのYouTube大学が話題になっていて
そんな中、昨日小川さんによる出版業界についてのFacebook配信がありました。

 

思ってるだけじゃダメだ。
もっとちゃんと声を上げて、応援する意志を示していかないと。

大好きな本や、出版社さんや、本屋さんがなくなってしまう。

 

自撮り嫌いだから動画苦手とか喋るの苦手とか言ってる場合じゃないと痛感しました。

 

本屋としてできることを、

どんな小さなことでも積み重ねてやっていきたいと思います。

 

 

そして動画の後半は清水店長も登場!

 

配信の中で

 

るーこちゃん、ぬるい!
もっと黒るーこでいかなきゃ。

遠慮はいらないんだよ。

志を貫かないと。

 

と喝をいただきまして。

 

たしかに最近は

子育てや家事を言い訳にブログの更新をしていなかったり

穏やかで優しいおりこうるーこでいようとしていたり

不完全燃焼のままモヤモヤして自信をなくして勝手に拗ねてたり。

黒るーこがぜんぜん登場していませんでしたね。

黒るーこを基本スペックとして

もっと熱くいきたいと思います!

ときには鬼のように!
(実は鬼舞辻さまが大好きですw)

 

いろいろと企んでいきますのでどうぞお付き合いください♡