こんばんは♪
トランクひとつの本屋さん
ruco-bon*(るーこぼん)
店主るーこです!


検診の帰りに立ち寄ったスーパーで
恩師であろう方と、その教え子であろう方の再会に出くわしまして

レジ待ちの間に聞こえてきた会話が
「就職して、★★の○○を作ったんですよー!」
みたいな会話をされてました♪

チラッとその方を見たら
偉そうでもなんでもなく、
珍しい虫を捕まえた少年のようなキラキラした目をされていて

逆のものさし講で清水店長が仰っていた
「社会建設」
やっぱりかっこいいな~!!
とほのぼのしてしまいました♪


さらに
Facebookやブログで
まちづくりに取り組む方々の活動を見て
ますますそう思います♪



私のほうは、昨年の
福岡よかとこビジネスプランコンテストで
読書×地域資源を活かすプランで賞を頂いたものの……

やっぱり本屋さんとして自分がしっかり立てるようにならなければどうしようもないなと
ずっとモヤモヤしたまま1年を過ごしました。



「トランクひとつの本屋さん」として
自分で小さな読書イベントを開催していく中で

本当に自分のやりたいことが固まって
やるべきことが明確になって

応援してくださる方も増えたし
一緒に何かやりましょう! と言ってくださる方もいらっしゃって

いろいろな覚悟ができて
読む本も変わって

何もかもが動き出す
産休明けがとても楽しみです♪


そんな思いの中で、最近は
商人道と社会建設にまつわる本を読み漁ってます♪

{CD97FD8E-4F37-4AB0-871F-3402B7B9333C}

{224D5105-FA4A-42E0-8E1A-9FBC1EEE25DE}


それぞれの読書録はまたじっくり書くとして♪

まずはこちらを先にご紹介したいと思います♪

{584AD31A-7F66-4B04-B8F0-6F6E10AC0AE7}

実家で撮りました感満載の
センス無い写真ですみません(笑)


木下斉さん著の
「地方創生大全」を読んで

まちづくりに関して自分なりに課題を洗い出して
あれこれ考えているところに出会ったのが

藤本智士さん著
「魔法をかける編集」です♪

ただ都会の真似っこをするだけ
ただ大きくするだけ
ただ新しいものを導入するだけ
ただ有名なチェーン店の支店を増やすだけ
では、三方よしの商売はできません。


その地域で本当に目指すべきものは何か?
生かすべきものは何か?
本当に求められているものは何か?


それを解決するために「編集」の力を使うんだそうです♡

デザインでも、創造でもなく、「編集」!!

実際のエピソードをまとめながら
地域を「編集」していく方法を教えてもらえる1冊です。

もともとライターなので読み終わるまで
ワクワクが止まりませんでした(o´艸`)


まちづくりに関わっている方以外にも
何かチームでものごとを動かそうとしている方にも役立ちそうですよ♡


あそこに比べてうちは劣っている
規模が小さい
有名でないから派手なことをしなければ……
と悩んでいる方にはぜひぜひ読んでいただきたいです(><)!!


あなたが壁だと思っていることが
実はとても尊い宝物かもしれません♡