今年のクリスマスは
24日、25日ともにサッカーの招待杯サッカー

1勝4敗と惨敗な結果ショボーン
みんな調子が悪かったなタラー


一日は応援、一日はお当番で
あっという間の週末アセアセ
休んだ気がしませんチュー





色々話は前後しますが



クリスマスパーティーは
今日、家族でやりましたクリスマスツリー



料理撮り忘れたけど
お義母さんが大量に買ってきた
高級なお肉ですき焼き鍋
(気を遣って買ってきてくれたみたい泣き笑いいいのに)





そして、長男リクエストの

手作りチョコレートケーキショートケーキ

子供たちのちょこっとのお手伝いのもと完成気づき



いつも食べ切らないので

これで十分!!




買ってきたチョコレートのスポンジに

バナナを挟んで、チョコレートをコーティングし

イチゴ、生クリーム、トッピングをして完成キラキラ



次男以外は完食グッ




ワインは2022ボジョレー赤ワイン


とっても飲みやすかったウインク

ビンもう捨てられちゃってる…





超絶お腹いっぱいになりましたもぐもぐ

はぁー体重がやばい

減る気配なしガーン







さて、子供たちのクリスマスプレゼントは・・


長男右差しスプラトゥーン3右矢印先週急遽自転車に変更




土曜日サッカーの試合の間に

旦那さんが買いに行きましたダッシュ



長男は、もうサンタさんがこないことを

理解していますもやもや


小さい子にしかこないと説明し

もう理解したみたいサンタ



なので、25日の朝は

起きてきて

自転車を見て

無表情のまま

ありがとうと言っていました凝視



今日の夕方、サッカー後に早速友達と

自転車で遊びに行っていました自転車

(初めてかも!友達と自転車遊び!)







次男右差しにんじゃら


保育園で書いたサンタさんへの手紙上矢印




Switchのダウンロード版しかないらしく

しかも無料キョロキョロ



24日の夜中に旦那さんがダウンロードして

ケースにリボンをしてツリーの下にセットクリスマスツリー



今までにないくらい
達成感のないプレゼント泣き笑い




でも次男はずっとにんじゃらが欲しいと
気持ち変わらずにいてひらめき
長男は昔から気持ちがコロコロ変わってたなー
と二人の性格の違いを感じました





そしてサンタさんへのお菓子は次男が用意コーヒージンジャーブレッドマン


24日の20時に準備していたけど
長男は既に布団へダッシュ
早く寝よーよーとずっと言っていました笑い泣き


ずっと前から次男が用意していたゼリーと
チョコと牛乳を用意して
次男はお手紙を鉛筆

文字ちっちゃ笑
「さんたさんへ
 たべてね」
と、サンタさんの絵付きラブラブかわいいピンクハート




25日の朝は
食べてないじゃんと疑っていた次男ですが
私が食べた後を見つけて
あっほんとだースター
と、サンタさんがきたと認識していました爆笑




そうそう
24日の夜、次男の下の歯が
初めて抜けました指差し



すっごく嬉しそうな次男ニコニコ


写真撮られるのが大嫌いなのに

素直に写真を撮らせてくれました泣き笑い笑

可愛すぎる目がハート




それと、長男が自転車をもらったので

自動的に前使っていた長男の自転車が

次男のところへ…


ずっとヘンシンバイクの

ペダルなししか乗りたがらなかった次男でしたが

今日少し練習したら

普通に自転車乗れたそう!



乗れるじゃん!とみんなに言われていましたキラキラ


次男が一気に成長した2022クリスマスでした星







で、私明日は〜休みびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

うれし〜爆笑笑い笑い笑い



休みを入れた理由は

次男の誕生日バースデーケーキだから





そして最近知ったのは

旦那さんも休みらしくあんぐり


お互いの予定は

大体直前に知るって言う知らんぷり





でも特に出かけることもできず

次男は保育園に行きます…

(午前お餅つきがあるし、午後面談があるから)




終わったら皮膚科に行ったり…
結局あっという間に終わりそうキョロキョロ



次男の誕生日プレゼントは
こちらも一途に
ポケモンスカーレットを希望ゲーム



今年はゲームばかりだったなぁ叫び

でもばあちゃんからは本ももらいました

右差し長男

右差し次男



お友達ママやそのおばあちゃんからは

お菓子なども頂きましたジンジャーブレッドマン


ありがたや〜



今年も無事にクリスマス終了ですトナカイ





そろそろゲームを終了してもらって

寝る準備をしまーすダッシュ




あぁーガーン

私はまだ年賀状も作ってないえーん

やばーいチュー







ではでは

メリークリスマスプレゼントサンタ星