こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
私はオラクルカード、タロットカードを持っています。
タロットカードは一般的に知られていますよね。
ですが、「オラクルカードは何?」という方がいらっしゃると思います。
オラクルカードとは絵とメッセージが書かれたリーディング (占い) カードのことで、タロットカードよりシンプルで分かりやすいという印象が私にはあります。 オラクルは英語で『神託』という意味です。
そのオラクルカードを有名にしたのがアメリカのドリーン・バーチューという女性。
彼女は天使で有名なアメリカのサイキックで、これまでに天使、妖精、ユニコーン、女神、アセンデッドマスターなど、色んな種類のオラクルカードを世に出し、ニューエイジ (スピリチュアル) 界のヒットメーカーで大御所でもありました。
そんなドリーン・バーチューが2017年に突如、ニューエイジ (スピリチュアル) 界を引退しました。 理由は教会でキリストと出会ったことにより、キリスト教に改宗したため。
キリスト教ではミーディアムシップ(霊媒)、予知、リーディングには反対しているとのこと。 そのため、アメリカの出版社であるヘイハウスより発売された今までのオラクルカードやタロットカードなどはドリーンの申し出により出版停止となり、共著のものは相手名義に変更したそうです。
ただ、日本をはじめとした海外で発売されたカードなどについては、商業的な意味合いも含め、すべてを出版停止にして行くのは難しいだろうと思います。 現に日本の販売サイトでは一連の事情の記載はなく、販売されているからです。 日本でも彼女のカードは人気があります。
ドリーン・バーチューはキリスト教への改宗によりオラクルカードやタロットカードなどを手放しましたが、 それは彼女の選択で彼女の人生。 私はカードを気に入っていますので、今でも持っています。
当ブログではドリーン・バーチューのオラクルカード、タロットカードを紹介していく予定ですが、そういった事情 (アメリカでは改宗により出版停止になっている、etc) を知らずに購入してしまうことがあるかもしれませんので、おおまかな情報をお知らせします。
詳細を知りたい方は、ドリーン・バーチュー本人が事情を語っている動画がYouTubeにアップされているので、検索してみてくださいね。