人生の目的を
明確に決めていたわけじゃないとしても

なんか、

「私の目的なんだっけ?」

って思うこと、、、あるよね.



何したかったんだっけ?

みたいな...



私の目の前に、
ある一つの仕事がきた。


きたというのは、
依頼されたとかではなく

ふっと浮かんだだけで


今できることで
今やるべきことで
って思うと浮上してきたこと。


それは、自ら挙手する必要があり
それがなかなかできなかった。


というのも

正直、気が進まないからだ。


それでも
日は過ぎていく。


息子が帰ってくるまで
家でYouTubeとかティーバーとか見て

そのやるべきことから逃げる私。


モヤモヤがたまる一方だ。


ひとまず、何も変わらないから
挙手してみた。

その仕事は9年ぶりのため
技術チェックをしてもらう日取りを決めた.


そのあと
チェック前確認の詳細を
メールでいただいて、、

それを見て
「うぇーん!!やっぱやだよーー!!笑い泣き

ってなった.


その仕事じたいは
とても素晴らしく
人のため、地球のため、になるもので

今こそやりなさいと
言われてるような気がして..


それなのに
何が引っかかるのかというと

この身体が
エネルギーを吸い取ってしまうからだ.
まんま受け取ってしまう.

そしてそれの上手い放出ができず
持ち帰ってしまってしんどいこともあった。


だからもうやらない!って
思った若かりし頃。


他にも
いろいろ細かい嫌な理由が
あったため、それらも思い出す。


それならやらなければいい
ってことになるけど

どうしても
やる流れがきてる。


だがしかし、
嫌だ嫌だと
内側では逃げ回る。


こんなに逃げてばかりで
自分でも自分のこと嫌になってしまう.


こんなに自分を責めてしまうのは
ご無沙汰すぎて戸惑う。


そんな中で今日
一つ気付いたことがある。


私、、、
目の前に浮上してきた
私のやるべき仕事から逃げてること
に対してモヤモヤしてると思ってたけど

違った…!

仕事が嫌で
うわぁ〜ってなってたのではなく


その感情になる
その拒否反応が起きる
種のような根深い原因から

目をそらして
直視することをさけて

ただその仕事をするのが嫌だ!って
表面上の気持ちしか見ていなかったから

そこにモヤモヤしていたんだと
わかった。



表面上の「嫌だ」だけを見るな!

その裏に何があるのか
もっと深くに何があるのか

それを見ようとしないから

そこから逃げ回る自分に
モヤモヤ、重い感覚が、
どすんと乗ってしまって

どんなに気分変えようと思っても
どんなに思考をパカッと切り離しても

胸の重さは変わらず…

これは
身体が「もっと深く見なさいよ!」
って教えてくれてるんだなと‥

恥ずかしながら
1週間のモヤ期間を経て
今日やっと自覚した。



その表面上の「嫌だ」
だけで逃げていると

真逆の方向に進もうとする
自分も現れた。

本来の目的だったこととは
真逆の方向へ向かう自分。


1週間前は地球とコミュニケーションをとり
毎朝公園でゴミ拾いをしていた人間が

翌週には
「もういい!
 結局無理なんじゃん!
 結局お金か!
 まぁ昔は闇の世界に居たわけだし
 どうってことないか!」
と全てを諦めだす。


人ってこんな急に変わってしまうんか?!
とビックリする.


こんなふうに
どんなに真っ当に生きようとした人間でも
次の瞬間には悪心に染まることもある。
魔が差すのだ。


その「魔が差す」瞬間は
本当に一瞬だ。一瞬の隙だ。

心が弱った瞬間、それは訪れる。

思考がネガティブになった瞬間、
それは訪れる。


そこが魔の入口だからだ。


その入口を開けてしまうのは
いつでも人間側だ。


人間が魔を招き入れてしまう。


そこに気付いて
心を改められたなら
魔物も居られなくなり
消えていく。


ところが、いつでも
隙を見つけたら入ってくる。


「魔が差す」というのは
誰にでも起こるもので
それを自覚する必要がある。


自覚したら、
その隙を作らないよう
魔の入口を開けないよう

日々の生き方、
心の在り方、
思考の使い方、

がとっても大切なんだと

今回身にしみて感じた。



「魔が差す」と何が良くないのか、、

それは
本来の自分の目的から逸れた生き方に
なってしまうということ。


自分を見失ってしまう。


いずれは、
あらゆる誘惑に負けて
欲望に溺れて

逸れていることに
気付かなくなる。


「魔」はそれを
教えてくれる存在。


だから決して
「魔の存在」が悪いわけではない。


悪いわけではないからと
「魔」に同調して生きてしまうと
大きなものを失う。我を失う。
自分の魂を売ることになってしまう。


「魔」に同調し
そちらの生き方をすると
「魔」からご褒美がもらえたりする。

それがたまらなく嬉しくて
そこから抜けられなくなる人間が
ほとんどで

幸せならそれでいいじゃん!
ってなりがち。


そこで
それぞれの意志が問われる。

あなたはどれを選ぶ??って。


「魔物」に魂売りますか?、、、



人生の目的なんだっけ?

私の目的なんだっけ?

本当の幸せってなんだっけ?


それを
この数日、自分に問いかけたことで
私は、いろいろグサッときて


1週間前の「私」を
取り戻すことができた。


地球、大地、のパワーを
ありがたく頂く心を思い出した。


この1週間は、
どこに行っていたのでしょう?昇天


ちょっとした
闇の探検…

いや、完全に血迷いでしたあせるネガティブ
自身にスミマセン。と謝罪。


おかえり!!!私!!!お願い



心ここにあらず
魂視えない感じない

ってこんなにも苦しいなんて‥

もうこんな彷徨い方もういいです。


自分の根深い本心から目をそらし
逃げることから始まったから

もう本心から目をそらさない。

何かモヤッたら直視する。
深くさらに深く聞き続ける。


改めて、自分に約束したパー