年末のブログで
『2024年は
 良い意味で衝撃的な予感目
と最後に書いて

年明け早々に反省した。


年末から
新潟に滞在していて

翌日1月1日に
ショッピングモールの中での
地震の大きな恐ろしい揺れ.


2024年早々に
たくさんの方々が
苦しい思いをすることとなり

何も言葉が出ない。


震災に対してだけでなく

中学生の集団疎開にも
言葉が出ない…。
それ、しなくてよくない?


今、この
日本に対して
地球に対して
真剣に考えるだけでなく
真剣に行動していく必要がある。


それは、
自身に対して、真剣に考え、行動する
ということでもある。



ごめんなさい、、
今更、遅いかもしれない、、


遅いかもしれないけど

遅いからといって
これまでのように
軽視することを続けていては
だめだと思う.



この年始は
何も言葉にならないまま
新潟から宮城へ移動し
あたたかい家族との時間を過ごし
東京へ戻ってきた。



息子の学校も普通に始まり

普通に日常がまた始まった。



一見、普通の日常なんだけども

この内側は、これまでとは異なる..。


我の変化変容という感じではなく


より元の元に戻っていく感じで.

まっさらになっていく感じで.


これまでは、
怒り、悲しみ、苦しみ、
そういう負の
感情も感覚も思考も大切にしてた。


喜怒哀楽、全てがあっての
豊かな人生だからと
一つ一つを大事に
認め、受け入れたりしていた.


『本当の自分』は、どれでもなく
ここ、いつも居た、ここ、それ、が
本当の自分だとわかっているからこそ

まとわりつく様々な感情を
味わうことができたり、
俯瞰してみることもできたり、
面白がることができた。


その在り方を
もう、終わらせる段階へと来た。

今は削ぎ落としていく段階だ。

いや、もっと早く削ぎ落とすべき
だったのかもしれない。


自身にまとわりつくもの、
果たして本当に自身のものか。

そこの見極め重要。



「自分の中に発生する
 負の感情を無理に捨てるのではなく
 大切にして認めてあげて自然と消していく」

この方法が一番自然で
負担もなく、楽で、良いと思っていた。


ところが
それが成功することもあれば
何度も繰り返してしまうこともあり
きりがない。


「地球での一つの遊び方」と捉えれば
繰り返しても、味わい、楽しんで、
遊び続ければ良いかもしれない。


しかし、
そのお遊びを続けていることで
知らぬ間に、あらゆるものへ
悪影響を及ぼしてるとしたら…

そろそろ、そのお遊びからは
抜け出す時がきたのではないか。


これまでは
お遊びに夢中で
気が付けなかったことも

一つ一つ化けの皮が剥がれるように

気付かされていく

そこには痛みが伴う時もある


それは
全て自分で片付ける必要がある.

自分で生み出した、自分で選択した、
負の感情、感覚、思考を

一つ一つ、片付けていく。




真実に辿り着きたくはないか。

自身の真実に。



本当の自分って何だろう。と
自身で思考を巡らせ


何をしてる時?

これをしてる時?

あれをしてる時?


そうやって
いろいろ模索しても


どれも本当の自分ではない.

どれも本来の自分ではない.


何をしていても
何を考えていても
どれも全て本当のあなたではない。


何をしていなくても
何を考えていなくても
いつもそこに居る『それ』

それが
本当の自分。
本当のあなた。


それを体感し
感覚で理解することが
できたとき

自身にまとわりついていた
様々な思考や感情の
片付け方が自然にわかる。


思考や感情の整理整頓。


物を捨てれば
思考も整理されるだなんて

地球を汚しながら
自分だけ整理されるだなんて

、、、

そこには100%の確率で
「自分さえ良ければ良い」という
思いが確実にある。

まずは、
その思考を片付ける必要がある。


今後、
この日本がどうなるか
この世界がどうなるか
この地球がどうなるか
人間一人一人がどうなるか

それは、
全ての人々、一人一人に
かかっているのかもしれない。


すでに遅し、と諦め
やりたい放題、食べたい放題
偽りの欲望のままに過ごすか


命尽きるのその瞬間まで
『今自分には何ができるか』を
考えて実行し歓びで
日常を大切に過ごすか


それ以外の過ごし方をするのか


どれも個々の選択自由。



どれだけ笑って過ごすのか

どれだけ楽しく過ごすのか


どれも全部
自分で選べばいい。



環境のせい
周りのせい
他人のせい

そう思った瞬間
それを選択してるのは自分自身だ。



いかに笑い
いかに楽しみ
いかに幸せ分け与えるか

その時に裏で犠牲になってるものが
あるのならば
それは考え直す必要がある。


地球環境を破壊しての幸せは
あり得ない。

そうなると
見直すべきことが山積みだ.

事が大きすぎて気が遠くなる。



それでも大丈夫。

『今自分にできること』を見つけたら

それは、
あらゆるものを(地球や生き物たちを)
苦しめるものではない
というのを確認してから

一つ一つ行動していけば良い。

そこからで大丈夫。