月経と布ナプキンについて、、、


まだ布ナプキンを購入したことがなく

でも気になっていて

初めはミシンもなかったし
自分で手縫いで作ってみて
使ってみた.

作ってみたといっても
タオルハンカチとほぼ同じようなものニヤニヤ

衛生的にどうなんだろうとか
不安なところ多々あるけども
体験してみた.
 

出血量が多いときは
市販のナプキンの上に
布ナプキンをのせて

とにかく

市販のナプキンを
肌に触れないようにだけ
気を付けて過ごしてみた。


もちろん
トイレに行くたびに変える。

そのたびに
洗面所で布ナプキンを手洗いする。


とてつもなく手間がかかる
かと思いきや

なんだか悪くない..ニコニコ


布ナプキンに着く血は
すごくサラサラでキレイな感じで

水だけでキレイに流れ落ちてくれる。


あえて、染み跡が残るか
分かりやすい無地の生地を
使ってみてるけど

染み跡は残らない。

そのあと重曹で洗って浸けて干す.


これが全然
めんどくさく感じないのが不思議うさぎ


毎回洗うたびに
不思議な気持ちになる。

あたたかい気持ちになる。

とても優しい気持になる。


そして
生理痛がほぼ無いに等しい状態にも驚いてる.


まだ試してる段階で
完全に市販のナプキンを脱出
したわけではないけど

これは良いと思う。おねがい


自分の身体に優しいだけじゃなくて
使用済みナプキンのゴミが減ることは
地球にも優しいだろうし

良いことしかないじゃんスター



でもこれは
ほとんど家の中にいるから
できることであって

外に働きに出る女性にとっては
なかなか難しいこと..


何か良い策ないかなぁ〜真顔


みーんな、みーんな、
布ナプキンにできたらいいのになお願い



とりあえず
自分の身体で布ナプキン実験中ひらめき電球


生地に関しては
100%オーガニック綿っていうのは
変わらないにしても

ガーゼタイプとか
何枚重ねたやつがいいのかとか

まだまだ研究中ウインク


自分の身体がふんわり包まれるようににっこり
自分の身体に優しいものをにっこり
チョイスしていきたいほんわか