【気付きのアロマ】のルチアです。



あなたはスキースキー、スノーボードスノーボードの帰り道、温泉へ寄る派でしょうか。

それとも寄らない派?


交通手段が車か電車によっても違うかもしれませんが、

スキー・スノーボードはもちろんの事、山登りや、ダイビングなど

体を動かした後は、温泉とセットと思っていましたが、


それは「ありえない」と考えている人もいるのだと知りました。


スポーツが目的であとはいらない。次に体力を残すためすぐ帰る…そうです。


スポーツと食べ物おにぎりまたはビールビールがセットになっている人もいますし。



何をメインにするかによって、行き(生き)方も変わってしまうんですね。


またちょっと気付きました。




【気付きのアロマ】のルチアです。



星を読む時、ほんとうに稀ですが、

「自分はいい星なのかどうか」を聞いてくるお客さまがいます。


星にいい・悪いはないのですが

他人よりも自分の星はいいか悪いかをとても気にします。


ご家族との問題のご相談でしたが、

相手が悪いの一点張りで、「正しい・悪い」の2元論の展開が

しばらく続きました。


四大(地水火風)の「水」がまったくない方でした。

「私、水はあまり飲みません。」ともおっしゃっていました。


「水」は適応力、包容力、潤い、しなやかさ等、感情を表します。

ありすぎても大変ですが、なさすぎてもうまく廻りません。


「水」は循環も表します。

タロットでは17の星が、両手の壺から水を川へ惜しみなく流している絵です。

一見もったいない様ですが、それがまた自分の元へ流れてきて調和も表します。


感謝とともに受け入れて、流していけば、もっと有意義に

生きていけるのになあと思いました。



【気付きのアロマ】のルチアです。


小学生の頃、学校で持ち物検査がありました。
ハンカチ・ちり紙を携帯しているかを抜き打ちでチェックします。

ちり紙(ティッシュとはまだ呼んでいなかったです)は、ほとんどの男子がアウトでした。

今、思うと「そりゃそーだ」ですよね。

風邪や花粉の時期であれば、ちり紙持参率は上がると思いますが、必要を感じないものは持ちません。

子供ならなおさらです。

それよりも、あいさつをきちんと出来たかなど、もっと身近で大切な事を繰り返し認識させた方がいいんじゃないかと。


まあ、学校は必要も不必要も合わせて学ぶ場だと思っているので、いたしかたない事だったかもしれませんが。


所で、抜き打ちの持ち物検査は1学期だけで終わりました。

2学期からの携帯率は、女子も減った模様でした。もちろん私もです。

身近でないと身につけ(か)ないですね。


逆に考えると、身近のフィールドを広げる事が、身につける秘訣かもしれません。

【気付きのアロマ】のルチアです。


今日は「瞑想」の文字がやたらと目や耳につきました。

電車の中の本の広告。
開いた雑誌の文字。
お茶していた隣の席の人の会話…。


確かに今、自分の心と行動がズレています。
頭が妙にハイになっている時もあります。

一度、整理するというより、空っぽにしたいです。

何も考えない時間を、数分でも意識して持つのは、本当に必要ですね。

瞑想はできるなら夜12時以降は控えた方がいいと聞きました。

寝る前にするなら、就寝時間も見直し。
とりあえず今夜から、好きな香りを選んで瞑想します。

【気付きのアロマ】のルチアです。


雨が雪に変わり、ざくざくと降ってきましたね。

今、電車の中にいるのですが、車内は男性が多く黒いコートが目立ちます。
こんな寒い日は見た目にも暖かい、赤などの暖色系を見ると、ほっとします。
今、赤いシートに座っていますが、お尻から暖かい感覚がありますもの。

色の効果はすごいなと思います。

明日は、赤い服を着て行こうかなと考えています。
あ、赤いカバンも肩にかけていこう。

何か一つでも赤を身に付けると、やる気も出ますよね。


所で今日は旧暦のお正月。明日は2日。

新年の目標もここで軌道修正して、まだまだ再スタートできます走る人

赤を身に付けて、仕切り直しもいいのではないでしょうか。