仕事がはじまり約10日

毎日早番は修造と一緒


早番がPC作業なので

初週は修造に任せたが

ストレスでしかない!


ま、私のパソコンが届くまでの

辛抱だけどね


丁寧な作業といえば聞こえはいいが

やってることはもはや病的


チェック魔だし

人の作業のチェックまでしやがる

でもって仕事への文句も多い


開業当時から年度別に購入データを

エクセルで管理してて

申込書はPDFにしてリンクを掛けて

購入履歴や問合せの確認が

出きるようにしてたのね


もちろん会社の意向に添って

私がベースを作って運営してきたの


申込書(約650件)の手入力は大変だし

間違いも発生するしね

PDFに直リンクにしてたのよ


2年前にスキャナーの仕様が変わり

マルチ(連続)でしかPDFがとれなくなり

有料のAcrobatなんて入ってないから

バラす事ができず

名前からは飛びにくくなり

20枚位をマルチでとって

対象ページを

検索出来るようにしてたんだけど

業者から正確なExcelを

もらえるようになったので

去年はPDFも取らず

どうしても必要な時は

申込書を探すってことで

やりすごしてたわけ


相手は学生なので

自分のサイズがわからない子も多い

そんな時に履歴を引いてやるんだわ


しかし

修造がその作業が手間だと言う

自分も息子(小学生)の制服を

買いに行くけど、

お店は購入サイズなんて

把握してないですよ


よーするに、

いちいち調べてやるなんて手間だし

甘やかし過ぎだとおっさるわけよ


こっちは校内で管理してる

制服屋だぜ!

こっちでわかんないときは

メーカーに問合せするわけさ


メーカーに問合せする手間も

メーカーにかける手間も

こちらで準備さえしてたらないわけよ


しかしそれも甘やかし

やらなきゃええだけ

してやるから甘えるし

手間が増えるんだとおっさる


いやいや

知ってるかなぁ


それが仕事な!

本格的にECの運用が

始まったのでね

初期データーは検索で出てくるよ


でもな

あんた覚え悪いじゃん!

それこそ、ささっと

調べることようせんやん


まあええさ

それが手間だと言うなら


手間なんでその作業をやめてええかと

己が会社に言えや!


それに変わる何かを提案してみいや!


あっ、そやった

変わる提案は


調べてやらない


やったな!


もうあんたに手間かけるんは

なんやからしてもらわんでええで

こちらでやるから!


そんなに調べてやることが

手間で甘やかしなんやったら

あんたは調べてやらんでええよ


こちらではわからん

調べられんて言えばええわ


あんたの望みやろ

思うようにしたらいい


私は調べてやるけどな!


言えばそうじゃなくてぇ

ECの作業も増えて

今までとは比べ物にならないくらい

忙しいし仕事増えてるし

減らせる手間は減らしたい

ってことを言いたいんです


だそうです。


確かに会社がEC導入して

めちゃくちゃ作業も増えたよ


ま、今までが楽すぎたからね

お客は1時間に10分しか来ないからね

その間にデータ整理やら出来たけど

今はそんな暇ないわな


本社に丸投げやった

納品書も請求書もこちらで作って

本社の承認もらうようになったし

承認もらうための申込書を

添付しなきゃならんしね


お願いしまーすで済んでた事に

4手間くらいかかるしね

ややこしい会計ソフト使わなきゃだし


会計ソフトの説明だって

会社から届いたペラ紙&サラ説で

理解できるわけもなく


メモ魔のクセに自分のメモは見ず


私がスクショ貼りまくって

作った手順書を

毎回見ながらやってるんじゃん


送り状印刷の手順書は

言いぐさにムカついたから

タンタンにしかあげてないけどな


あ~印刷設定のこと

思い出したら腹が立ってきたムキー