アメリカと日本どっちが好き? | カリフォルニアで我が道を直行!

カリフォルニアで我が道を直行!

高校からなんだかんだで
アメリカに住みついちゃって
波乱万丈の生活。
ストレスの日々に負けずに
幸せを求めて毎日一生懸命です(^^)

あのね!

コレよく聞かれる質問!

実際ね
聞かれるたびに答えが変わっていく

合計で8年間アメリカに滞在してるんだけど毎年変わるんだよね


~2年 
最初の2年

とりあえず日本に帰りたかった時期
最初の数ヶ月は特に
いわゆるホームシックですね

アメリカ8ヶ月目でハワイに家族と合流したんだけど、帰りは別々の飛行機で私は夕方。
家族は朝出発だったからホテルの部屋でバイバイしたんだけど、寂しくなってロビーまでダッシュ

そして号泣

一緒に帰国してもいいよって言われたんだけど、
帰国してもこれからどうしたらいいんだかわからないし…
とりあえず高校卒業まで頑張ろうと思い
そこは踏ん張る

2年~5年目

とにかくアメリカLOVEで永住したいって思ってたな~
慣れたからなのか
友達と彼氏が良かったのか
住みやすいと思ったのか

理由はたくさんだよね


5年~7年目

少し迷いがあって
これからどうしようと真剣に考えた時期。
新しい夢も見つけて必死に頑張った日々。そして今までで一番遊んだ時期。変動が多かった時期。


8年目

アメリカに疲れた…笑
1人ではアメリカで頑張っていけるか
老後までパワフルでやっていけるかどうか

その前にアメリカに永住するってものすごい(プロセス的に)難しいので
思い残すことがなかったらアメリカはバイバイするって決めてたんだよね


8年もいるとアメリカと日本を広い視野から見れるようななったかな~と思う

日本はやっぱりサービスおいてトップクラスだよね。なにしろカスタマー的にホッとする。助けます精神に救われる。丁寧で嘘がない感じで、心からありがとうございますー!って思う。

アメリカはなにかと信用するのが難しい。
電話/対応ほとんど雑。
時間かかるし、手間かかるし。
心折れる時多い。慣れるけど

優しいと疑ってしまうw
お金の為とかぼったくりかって思ってしまうw

しっかりしなきゃってピリピリしちゃうんだよね。潰されないようにどうしても気を張ってしまうのよね。


だけど、仕事する場合はそのほうがラクなんだと思う~。
付き合いも日本よりラクだし
仕事とプライベートの充実。
日本は私的にクレーマーが多すぎです…こわい



最終的に思ったのは
やっぱり周りの人

いい人達に恵まれてたらどこにいても
幸せだと思う。

だからどこにいっても周りの人を大事にしよう



どこにいっても
きっと私は大丈夫な気がする


{BC63F566-2C85-4C5E-AC52-0F8CCF1D0720:01}

⬆︎ サンフランシスコ上空

この地域もあと2年か~


R U M I