土曜は夜市、日曜は近所の神社の納涼祭に行ってきましたダッシュ


これで、今年はお祭り納めです、、3回も行った…

悔いなし、、


近所の神社のお祭りは、、もう15年は住んでるのに初めて知って❗️あんな小さな神社でお祭りやってるの⁉️と衝撃びっくり


知ってる人に聞くと、コロナ禍に無くなってて、去年復活したらしい。

16時からやってるお祭りで、長男は16時半に友達と行って、私と次男は17時過ぎに行きました。

まだあっつい時間❗️アセアセアセアセ狭いながらもぎゅーぎゅーに色々お店やってる❗️

なんと、神社の中でも(お賽銭入れるとこより中に)くじ引きとかやってて、良いんだ⁉️と衝撃でしたアセアセ


ラムネ早飲み大会や、空き缶詰みゲーム、重さ当てクイズとかあっててアットホーム❣️

子ども達は常に目の届く範囲ニヤリ

でもウロウロするから親は暇、、同じく暇な前に役員一緒にやったママさんがいたので2人で真ん中に立ってずっと喋ってましたニヤリ

そしたら、「暇やろ⁉️」と空き缶詰みゲームに参加させたれたり笑い泣き

重さ当てゲームに参加したら、結果発表が20時前で、

帰れなくてめちゃくちゃ待ったり、、笑い泣き

そして重さ当て❗️私、4等取りました❗️

70g差で当てましたよー❗️それでも4等ー❗️


5等まで発表して、そのあとは抽選で景品が当たるキラキラ

そしたら次男も長男も当ててびっくり



景品、どどーーん❗️

(ゼリーが私の4等の景品キラキラ


えー、一体どんな予算なの⁉️地元の祭りの力ってすごい、、

家族みんな当てたので、その時点で「じゃ!帰ります〜」って帰ってきました

すぐ帰る予定だったから、夫の晩御飯準備してなくてアセアセ

早く当たったおかげで間に合いました❗️爆笑


家族みんなホクホクで帰宅。

すごいなー、、市の真ん中の大きなお祭りも良いけど、そっちは唐揚げ500円、ポテト600円、とかの相場。

小さな神社のお祭りだとポテト100円、焼きそば300円、焼き鳥200円、射的100円。

いやー、こんなお祭りが1番❣️

しかもめちゃ景品もらえるなんてールンルン


はぁ、楽しかった❗️なかなか会えない友達にも会えたし、歩いて行ったからお酒飲めるじゃんキラキラと思ったけど、甘いお酒がないので諦めましたアセアセ

(ビールとハイボールのみ!)


なかなかにB級グルメな晩御飯が続いたので、

ちょっと整えます、、

今日は朝から千切りキャベツ。


それにしても、夜市の方ではチラホラ知ってる人がいたけど、サッと声かけれない私。

声かけられるのはめちゃくちゃ嬉しいけど、

自分からは声かけれないなんて、、どんだけ自分に自信がないのだろうタラー


自己肯定感の問題だけだろうか、、バッタリ会うと、「わー❗️久しぶり❗️」とはなるけどもアセアセ

いや、でも声かけまくって歩くなんて、それは面倒だね、、だってお祭り楽しんでるんだもんね。

なら良いのか、別に。どよーんとする必要なし。

これが私か。

陽キャになりたい陰キャ、って感じだなーニヤリ


でもまぁ、仕事で関わる子ども達には、向こうから声かけられたら対応するけど、こちらからはわざわざ声をかけないと決めている。保護者もいるし、そんな場で声かけられたらどうしたら良いかわからなくて困る子もいるし。

だから良いのだ。


夏休み、人に飢えてるのかなぁ?私…ニヤリ

でもここで、誰かを誘ってランチに行くのはなんだか「逃げ」のような気がして辞めている。

内観からの逃げ?

向き合うことからの逃げ、、楽しくなる事を求めての…逃げ?


私は私で、ちゃんと満たされよう。満たそう。

誘われたら、行くけどねっ{emoji:012_char3.png.ニヤリ}