昨日は長男の中学の運動会でした☀️


めちゃくちゃ良い天気で、運動会日和でした❗️

紫外線がジリジリ〜〜 でも風があって涼しく感じました照れ


みなさんご夫婦で来られているので、夫が仕事で1人で行った私はヒマ…  次男がちょこちょこ友達とやってきてましたが、最後にはずーっとどこかで友達と遊んでましたニヤリ





2クラスしかない中学校なので集まっても少ない…ニヤリ

今年は長男が実行委員で、色々把握していたので競技について細かく聞けて、たっぷり堪能出来ましたキラキラ

(昨年はプログラムさえもらえなかった…えー



お弁当は、長男が家族で食べるのか友達と食べるのかわからないって言うから個別に3つ。

(コロナ禍以来、今年からお弁当復活❗️)

そしたら長男も次男も友達と食べるーって持ってっちゃってびっくり

えー❗️私1人でシート敷いて食べるメンタルない❗️アセアセ

と、車のエンジンかけて中で涼しく食べましたニヤリ

何台かエンジンかかってる車あったからきっと同じような人いたはず❗️

うぅ、、子ども達の成長〜❗️男の子ってそんなもんかぁーー❗️

来年からも、そんな感じになるんでしょうーーーっ

私は一度家に帰るのもアリだな…


いつも終わったらすぐ帰るけど、終わってからが写真撮影ターイム❗️みたいで、去年は友達がうちの子の分まで写真撮って送ってくれたけど、今年はクラスが違うので、私もしっかり撮るぞ❗️と張り切って残ってたくさん撮って来ました照れ


帰ってきて、、疲労困憊…タラー

長男は月曜代休で良いなー、、私も代休欲しい…


喋ったお母さんは2人だけ…

私ってほんとに…いわゆる陰キャだなぁニヤリ



そして、前回のブログで書いた、私が持ってるパンドラの箱…の正体がわかりました。


なーんだ、簡単な事だった。

それは、「孤独」でした❗️


夫と結婚してもまだそのパンドラの箱の存在をたまに感じるなんて、、あらら、まだまだ足りませんね。

(何が?なんか、色々…)


小さい時に感じたのですよ。

切ない曲が流れて来たら、そっと夜の窓の外を見て物思いにふける小学生でした笑い泣き


産むつもりなかったけど、産んじゃった、って感じの認識される私。

子育てに全然全力じゃない母。

手のかかる兄を叱って叱って、勉強させられて、

長男だからってめちゃくちゃ厳しく育てられてて

かわいそうではあったけど、多分私にはそれさえも羨ましかった。6つ下の妹。

感謝してるけど。すくすく育ったけど、

「産んどいて良かったねー」って、都合のいい娘…


もう私は十分親孝行してるので、今からは何も返さないけどニヤリ

あー、孤独、抱えちゃったなー。そこは夫も同じなのかも。同じものを抱えてる。

これを見せ合って分け合って合体させて、ばぁっと解放…したら良いんだろうな。

いや、違うか。まずは私から、か。


所詮人間は1人。そんな考えもあるし。悪くはないのかも、当然のことなのかも。

愛された事がわかれば解放されるのかな、、いや、それでは他力本願ではないのか⁉️

私自身のことだ。私が私を許して受け入れたら良いのかな。

愛で満たせば良いのかな?

私は結構「孤独」…嫌いじゃないのかも。

これがあるから人に優しくできる部分もあるなぁ。

そして1人でいても、結構平気なところがあるなぁ。


悪い❗️と決めつけないで、観察して分析してみよう。