夏休みも残り5日❗️

長男が、まーーだたくさん宿題残しててラストスパートです❗️

中学生なので、ほぼ手出しはしてませんが、、

どうやら「1日家事体験」というのがあるらしい、、

それはアシスト必要なやつではないか、、びっくり

一体いつ、やるのだろう、、

声かけられるのを待つのみですニヤリ


今日は小学校の美化作業で、ひっさしぶりに早起きしました。

長男の中学は7時から。次男の小学校は7時半から。

私は小学校の方で、トイレ掃除です❗️(役員なので)

役員以外は地区ごとに分かれて草取りですが、、


思いの外、トイレ掃除、楽しかった…照れ

何故なら喋りながらやるから❣️


毎年ある美化作業。まず、小学生達は各教室で宿題を提出してから〜の草取りです。

絶対休むなよ❗️という圧を感じる…ガーン


去年まではいつも息子達に「ねぇ、まだ?今何時?」とぶつぶつ言われながら、無心で草を取り、集め、

汗だくになって帰る…

地区ごとでありながら、なんとなく範囲が広いので特に誰ともお喋りせず、それぞれが必死に草を取る❗️

感じだったのが、


トイレ掃除は、役員が協力して話し合いながらやり遂げる❗️あぁ、、大人と話すのって、、楽しい…

妙に達成感を感じつつ、汗だくで帰ってきました爆笑


夏休み、私は人と話すことに飢えていたんでしょうか⁉️笑い泣き


毎年、不満たらたらな美化作業ですが、、

いやぁ、地域のみんなで子ども達を守る❗️みたいなの、良いもんだなぁ、、とやっと感じれるようになりました。

必要ない❗️と切り捨てるのは簡単ですが、、

うちの小学校、田舎で、ものすごーーく草が生えるんですよねアセアセ 運動場のトラックにも。でっかいバッタもたくさんいましたニヤリ

これは、時間を取って先生達がするのも大変。子ども達にさせるのも大変。ならば協力しますか❗️というもの。

フフ、、でも私、、あと一回だ❗️来年で終わりだルンルン

と考えるとウキウキするのは、やっぱり嫌なんだろうね笑い泣き

まだまだです…ニヤリ




もうすっかり秋の空キラキラ

でも残暑がめちゃくちゃ厳しいです、、


今日は実家に帰って地元のお祭りに行こうと思ってましたが、

長男の宿題が終わらないし、私も先週帰ったのにまた帰るのがとっても面倒くさいので辞めました。

来年は、お盆に帰らず、お祭りにだけ帰ろう❗️


今住んでる街でもどうやら「盆踊り」があるらしいので、夕方から次男と行ってみます。

次男が食べたくて仕方がないわたあめが売ってると良いな〜ルンルン