ズッキーニ2-1:定植 | ルセリのぼんやり家庭菜園

ルセリのぼんやり家庭菜園

面倒くさがりだけど、たまに凝り性のルセリの家庭菜園ブログです。

ご注意

虫の写真がいくつか出てきますので

苦手な方はご注意ください。

家庭菜園好きで虫が苦手な方は少ないと思いますが…!

 

 

***

 

 

 

過去私が育ててきた作物の中で

一番思い入れの強い野菜、それがズッキーニです。

 

成長めっちゃ早くて、すうが育ててきた作物の中で

 

一番思い入れの強い野菜、それがズッキーニです。

 

いちど結実すると成長めっちゃ早くて、

数日でナスくらいのサイズになって

焼いても漬物にしてもおいしい。

 

野菜として自分で買ったことはなかったのですが

過去育ててみてファンになりました。

 

 

というわけで、今年も育てます。

 

 

 

まず土壌作り。まあプランターですが。

 

 

 

数年放置されていた、いえ

私がハコベ畑として利用していました。

 

 

根っこがはびこっているので、スコップでザックザック掘って。

 

 

あ、なんだっけこの子。なんちゃらハゴロモ?

 

 

 

あ、ヤスデ。

 

 

 

 

えーっと君は何だっけ。土掘ってるとよくいるよね。

カナブンかコガネムシの幼虫…だと思う。

昆虫の知識はないので、同定はできません_(:3 」∠ )_ 

 

 

 

いっぱい見つかったので、まとめて路傍に引っ越してもらいました。

 

 

 

 

土を馴らして、2株定植しました。

 

取り忘れたのでポットの写真はなし。1株120円でした。

 

あ、きになるpHは…

 

 

 

6.9‥くらいでしょうか。

 

ミニトマトの畑が6.5だったので、やっぱり環境が少し変わるだけで

ずいぶん違うものですね。

 

ズッキーニは本当はもう少し酸性の土のほうが良いのですが

まあいけるでしょう。

成長が弱そうなら、鹿沼土でも軽く撒くことにします。

 

 

 

 

余っているダンポールを4つに切って

 

 

 

四方に挿しまして

 

 

 

 

不織布をかけて完成!

 

 

大きく育ってくれたまえよ爆  笑