皆様こんにちは!

 

 

発達っ子と暮らすご家族専門/一家丸ごと分子栄養学セラピー★山本清美です爆 笑

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

今更ながら、自己紹介をさせていただきます。

 

私は、「発達ちゃんとママの栄養セラピー」というものを主催していて、主に発達特性のある子のお母さん向けに、分子栄養学をもとにして、お子さんやご自身の栄養や食に関するご相談を受けたり、講座やお話会をしております。

 

こちらのアメブロでは、

 

発達っ子と暮らすご家族専門/一家丸ごと分子栄養学セラピー★山本清美

 

と名乗っております。

 

「栄養セラピー」と、セラピーをつけた訳は

 ・

 ・

ウチの子、現在12歳になりました、特別支援学校に通うコムスメは、重度知的障害を併せ持つ、自閉症スペクトラム、ADHD,中度難聴、スティックラー症候群 などの障害を持っております。

 

その子を、障害のない普通の子にしようと、幼児期、本当に一生懸命情報を集めたり、療育に通ったり、お家でできる発達支援をしてきました。

言語療法、作業療法にもお世話になりました。

 

療育でお世話になる、発達の専門性を持った方達の中に、

ST(言語療法士)

OT(作業療法士)

PT(理学療法士)

といった方たちがおられます。

 

分子栄養学を学んでから、栄養の分野も、専門的に療育に関わる方がいた方が絶対にいい、というか、必要不可欠だなと思い、勝手に、栄養療法士(NT)=栄養セラピスト、と名乗っておりますニコニコ

 ・

 ・

さて、なんで私が分子栄養学と出会ったか。

 

コムスメを、なんとか普通にしようと頑張ってた時代に、、「うつけしごはん」という書籍が世に出ました。

それは、「精神的病」や「発達障害」にも、栄養素が果たす役割は大きい、ということを世に知らしめる書籍でした。

これを読んだ私は、「コムスメへのアプローチのために、もっと深く栄養分野を学んでみよう」と思ったのでした。

元々、大学で栄養学を学んだ栄養士でも合ったので、興味もめっちゃあったんです。

それが、分子栄養学との出会いのきっかけです。

 

そして、それからなぜ私が、「お伝えする側に回ろう」と思ったのか

 ・

 ・

私、その頃(コムスメの幼児期)、本当に育児がしづらくて、うちの中もめちゃくちゃで、「支援学校ではなく地域小学校へ!願わくば普通級へ!」ということも思っていたんですが、それよりも、コムスメに普通の子供になって欲しかったんです。

 

最初に困ったのは、家でオムツを脱いでしまうこと。

 

なので、どこでいつ排泄をするのか分からないコムスメを、追いかけるだけの育児でした。

 

それから、遊びといえば、引き出しという引き出しを開けて、中身を出す、

おもちゃというおもちゃは、ひっくり返して出す、

本棚にある本も、ガシャーンとなぎ倒す、

水遊びが大好きで、洗面所で大洪水

 

そんな育児がほんとうに嫌で、早く普通の子供になって欲しかったんです。

 

当然、厳しく怒ってばかりの毎日でした。

怒ったっていってることなぞ通じるはずもないのに。

そんな自分にも自己嫌悪。

子育てコーチングなんかも受けましたよ。

でも、生活はちょっと変わったかと思えば、すぐ元通り。

何も変わることはなく、同じことを繰り返していました。

 

いつもイライラして、ガミガミと怒ってばかり。

時には手をあげたり、大声で罵ったり、ものを投げたりしたことも。

いわゆる虐待。酷いものです。

どうにも怒りが収まらないのです。

 ・

 ・

そんなある時、分子栄養学の講義を聞いていたら、

 

女性はエストロゲンの関係で、亜鉛が銅に比べて少なくなることで、感情のコントロールがしにくい方が多い

さらに鉄欠乏があると、精神面で不調をきたすことがある

 

ということを聞いた時、

 

私のイライラや怒りは、ただの栄養不足だったんだ・・

私の性格のせいではなかったんだ

 

ということに気づき、なんだか救われた思いでした。

 

そして、最初コムスメをどうにかしようとして勉強し始めた栄養療法を、自分にせっせと施していったんです。

 

結果、イライラも、ガミガミも、怒りも、

もちろん収まることはないけれども、正しくイライラでき、正しく怒れるように、感情のコントロールができるようになっていったのです。

 

私と同じように、感情のコントロールができずに、発達に特性のあるの子の育児を頑張ってらっしゃるお母さんに、

「ただの栄養不足だよ、食事を整えて、栄養を取ればいいんだよ」

ということをお伝えしたくて、このような活動をしています。

 

活動内容は、また次回に書きますね。

 

 

写真は、滋賀県民ならみんな知ってる「うみのこ」と、うみのこが大好きなコムスメ😍

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインはこちら↓

出し惜しみせずの情報発信と、登録者ならではの特典があります

 

 

 

個別相談はこちら↓

 

 

Instagram情報発信中