皆様こんにちは!

 

 

 

発達っ子と暮らすご家族専門/一家丸ごと分子栄養学セラピー★山本清美です爆 笑

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

+++++++++++++++

 

前回、風邪や花粉症の方にぜひとってほしい栄養素を配信しました。 






その中で、脂溶性のビタミンは、油と胆汁が必要だとお伝えしました。 

今回は、その胆汁のことを簡単にお話しますね。

 

 胆汁のメインのお仕事は、油を乳化して消化しやすくすることです。

 

 脂溶性ビタミンは油に溶け込んで吸収されるので、この胆汁がないと、消化吸収できません。

 

 なので、脂溶性ビタミンは、

 

油と胆汁とセットで消化吸収!

 

と覚えておいてくださいね。

 

 

 では胆汁とは、どのようにして作られるの?

 

 LDLコレステロールを原料に、肝臓で作られて胆嚢で濃縮されて使われます。 

 

なのでLDL(悪玉と呼ばれてますが)コレステロールがしっかりないと作られません。 

 

悪玉だからといって、低すぎるコレステロールの方は、胆汁がきちんと分泌されてないかもしれませんよー 笑い泣き

 

ではコレステロールって何から作られるの?ってことですが、 

 

コレステロールは、タンパク質で包まれた脂質(リポタンパク質と言います)なので、タンパク質が不足している方は、コレステロールも少ないことが考えられます。

 

 また、コレステロールを作るには、脂質はもちろん糖質も必要不可欠。 

なので糖質制限している人や、食べる量が極端に少ない方は、コレステロールがとっても低いのでは? 

そういった方は低血糖を起こしていてエネルギーも当然低いですので、疲れやすかったりします。

 

 ご自分の健康診断でコレステロールの数値を見て、低くて喜んでいる方、喜んでいる場合ではないですよ滝汗

 

LDLコレステロールは基準値は100くらい。

健康診断結果を見てみてね。 

 

また、胆汁は小腸の洗剤とも言われ、小腸を綺麗にお掃除してくれます。 

 

もし、お腹が張る、ゲップやオナラが多い、便秘しがちな人は、胆汁が足りないかもしれません。

 

 胆汁サポートの救世主は、 

 

市販薬「ウルソデオキシコール酸」

途中茶 

タンポポコーヒー

ゴーヤなど苦いもの

 

 心当たりのある方は、脂溶性ビタミンを効かせるためにも、ぜひお試しくださいね

 

個別相談はこちら