風邪や花粉症の方にぜひとってほしい栄養素

 

風邪は、喉や鼻症状から始まりますよね。

 喉や鼻、目は粘膜組織で覆われています。

 免疫には「粘膜免疫」と言う言葉があるくらい、粘膜を強固にしておくことはとっても重要になります。

 これを強固にしておくと、本当、風邪引かないですよウインク

花粉症にも関係があることです(花粉症は粘膜対策だけでなくほかにも色々ありますが)。

 

 日々の食事を3食バランスよく食べることが大前提になりますが、

その上で、冬にぜひ補ってほしい粘膜のための栄養素はズバリ

 

・ビタミンD 

・ビタミンA

・亜鉛

 

VDはお魚やきのこ、切り干し大根などの乾物などに

 

 VAは、レバーやウナギ、バター、他ニンジン、かぼちゃ、ほうれん草などの緑黄色野菜に

 

 特にビタミンDは、日照時間の少なくなる冬にぜひサプリで補っておきたいもの 。




 

これらを取るには3つ注意点があります。

 

 まず一つ目は、VDもVA も脂溶性のビタミン、つまり油に溶けて体に吸収されていくもの。

 なので油と取る必要があります。 

サプリでも、油に溶け込んでいるタイプのものの方が吸収性がいいのかなと個人的には思っています。

 調理法は、油炒めや油をかけるなど、油と一緒にとる調理法をお勧めします。(油の種類にも注意してね)

 

 2つ目は「胆汁」 油を消化するのに必要なもの 胆汁については次回発信しますね。

 

 3つ目は、脂溶性のビタミンは過剰摂取に注意!

 

どれくらい摂ったらいいの❓❓という方は、メッセージください。お答えします。 

または、個別相談にお越しくださいね。 

↓↓↓↓↓

個別相談はこちら

 

 

この3つで粘膜強化万全❗️ と思いきや、もう一つ(正確には3つ)大切な栄養素があります。

 

 そちらは鉄ミネラルのお話会で❗️

気になる方は、 ぜひ聴きに来てくださいね

 

 

 

Instagram情報発信中

 

公式LINE