皆様こんにちは!

 

 

発達っ子と暮らすご家族専門/一家丸ごと分子栄養学セラピー★山本清美です爆 笑

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

+++++++++++++++


私は重度の知的障害併せ持つ発達障害の子の子育てしてます。
現在11歳。


子育てしてきた中で、なんで発達障害になるのかな、どうやって改善したらいいのかな、どうやって生活していったらいいのかな、などなど色々学んできました。

その途中で、障害を持っていても幸せ感を持ちながら暮らすことこそ大事という価値観を得て、前述のものと一緒に、伝えたい、とにかく伝えていきたいのです。

で、それって、みーんなに共通することで、何かできないことがあったり、病気や事故にあったり、失敗した時だったり、そういう、こんな自分じゃダメだ、って思う時、

障害の子がダメな子、変な子ではないこととおんなじように、そういうあなたも、ダメなんかではないんだよ、ということを心から伝えたいんだけど・・・

障害の子って、世間一般からしたらやっぱりまだまだ特殊な存在なんだよね、
社会との隔たりをすごーく感じる。

あなたは、障害の子のお母さんでしょ、私たちとは違う、って言われてるように思ってしまう瞬間に、たまに出くわしてしまう😂😂

発達や発達障害を学んだ人の中には、私と同じ思いの人たくさんいるのだが、まだまだ、まだまだだね😅

 

原始反射や、基礎感覚、自律神経のこと、など、発達にとって大事なこと、

特に原始反射に関しては、最近あちこちで広まってる感があったのですが、

 

本当に理解している人はごくごく僅かで、このワード知ってる、程度の人ばっかりで。。

 

ましてや、障害の子や障害のご家族理解なんて、すぐ目の前にいようとも、自分のことじゃなければ、全然、全然なのね。。

かつての私がそうであったように、、。

 

みんな、発達障害の子を育てるなんて、嫌だよね、

自分の子が発達障害だなんて、本当に嫌だよね。

 

でもね、育ててみて。

この子でよかったって、心からそう思える。

 

もちろん大変なこともあるんだけれど、発達の困難さ、生活のお困り感は、ただクリアすべき課題がそこにあるだけなんだよ。

 

そしてそれ以上に、気づくことがいっぱいいっぱいあって、私は幸せでいっぱいなのです。

 

だから、

所詮あなたは、障害の子のお母さんでしょ、私たちとは違う、あなたのようにはなりたくないから頑張って子育てする、みたいな世の中ではなくなって欲しい。

みんなガラガラポンで、良いとか悪いとか、評価しない社会にならないかな。

 

なかなか、届かない、響かない、自分の力不足を感じる今日この頃です。

 

 

 

 

個別相談はこちら