日本の歌
唄う事が大好きで
バンドとは別にカラオケ愛好家なので
好きが昂じて「カラオケ喫茶の女給」(職業を聞かれたらこう名乗ってます
祝日は割烹着&日本手拭いを好んで纏うてます)になっとりますが
仕事なのでカラオケだけじゃなく、お客さんとの絡みが重要なんですけど
わたしはお昼の部なので
平日なんかは年金暮らしの方(60代以上)が多いんですね
入って知ったのが、若い子がJ-POPの新曲を挙って唄うのと同じで
60代のカラオケ愛好家の殆どは最新の演歌を追っかけてて
演歌ヒットチャート上位の曲は毎日誰かがそれ唄うみたいな

自分では聴かないし唄わないので
最初は歌手と曲の漢字のあて字が多いのが読めなかったり。。
毎日聴いてるうちに「あーコレ流行ってるのねー」って
覚えてくるからサビとかは一緒に唄えたりして仕事には差し支えないんやけども
あのリズムパターンや
酒をあおってとか不倫とか未練とか恨みツラミの歌詞が
わたしの中には全く入って来ないからさっぱり覚えられなくて自分で唄うに至らない
でもね、お客さんが唄ってるのはイインデスヨ!
趣味嗜好はぞれぞれで好きな歌を唄うのが一番いいし
好きな歌を唄ってる楽しそうな顔見るのが好きですから
70代以上の方も大半は最新演歌チャンネルなんですが
そんな中に懐メロ愛好家の方々がいらっしゃって
3年前に入った頃、このジャンルも同じように有名なの以外は知らん曲ばっかりでしたが
上海帰りのりルとか街のサンドイッチマンとか東京ブギウギとか・・・
こっちのほうは毎日聴いてるうちに
「アレ?ええ歌やなぁ。。曲がオシャレやないのー!歌詞も言葉がキレイ!んーなんていうか清潔やわ
」
ってグングン入って来てハマってしまいました。
またそれを唄うおじいちゃんたちがみんなサマになっててカッコイイの
その数年前から「昭和40年代」にハマってて、歌謡曲バンド「ルビレボ」をやり出してたんで
聴く曲がどんどん古く遡ってはいたんですが、更に新境地でした
70代前半の方が何人かいらっしゃって、それぞれ個性豊かに懐メロを唄ってくれます
鶴田浩二の人、フランク永井の人、ディックミネ、灰田勝彦の人、藤山一郎、東海林太郎の人
毎日いろんな歌を聴けるのが楽しみで、中でも「懐メロ大辞典」みたいなおじいちゃんが居て
この方は200曲以上の歌詞と年表がアタマに入ってるんです!
もうお年であんまり声が出ないんやけど
ピッチが正確でリズムジャストで唄いはるから聴いてて覚えられます。
たくさんレパがあるのに、まだそれ以外で唄いたいのがカラオケに入って無いのもあるらしくて
毎月デンモクチェックしてはります
新曲が増えるだけじゃなくて、徐々に昔の曲も増えて行ってますからね
「今のイイ曲ですね!」と言うと
わたしが覚えるまで毎回1曲目はそれを唄ってくれて
覚えたら次の曲を指定してって、それがずーっと続いてます
デュエットも昔の曲がイイですね☆たくさん教えてもらいました。
歌本をたくさん持ってて次から次に貸してくださるのでちゃんと覚えて唄いたいなと
戦前戦後の曲のCDも最近は増えてるので
レンタルして来ていっぱいi-tunesに入ってます
たまに早い時間に空いてたら唄って聴いてもらって
「聴いてて気持ちが良かったヨ!」などと言ってくださると嬉しいデス
褒められたらどこまでも調子に乗って頑張る子デス


デュエットで好きな歌はコレです
イントロがカッコエエ
なつかしの歌声/藤山一郎&二葉あき子
バンドとは別にカラオケ愛好家なので
好きが昂じて「カラオケ喫茶の女給」(職業を聞かれたらこう名乗ってます
祝日は割烹着&日本手拭いを好んで纏うてます)になっとりますが
仕事なのでカラオケだけじゃなく、お客さんとの絡みが重要なんですけど
わたしはお昼の部なので
平日なんかは年金暮らしの方(60代以上)が多いんですね
入って知ったのが、若い子がJ-POPの新曲を挙って唄うのと同じで
60代のカラオケ愛好家の殆どは最新の演歌を追っかけてて
演歌ヒットチャート上位の曲は毎日誰かがそれ唄うみたいな
自分では聴かないし唄わないので
最初は歌手と曲の漢字のあて字が多いのが読めなかったり。。
毎日聴いてるうちに「あーコレ流行ってるのねー」って
覚えてくるからサビとかは一緒に唄えたりして仕事には差し支えないんやけども
あのリズムパターンや
酒をあおってとか不倫とか未練とか恨みツラミの歌詞が
わたしの中には全く入って来ないからさっぱり覚えられなくて自分で唄うに至らない
でもね、お客さんが唄ってるのはイインデスヨ!
趣味嗜好はぞれぞれで好きな歌を唄うのが一番いいし
好きな歌を唄ってる楽しそうな顔見るのが好きですから
70代以上の方も大半は最新演歌チャンネルなんですが
そんな中に懐メロ愛好家の方々がいらっしゃって
3年前に入った頃、このジャンルも同じように有名なの以外は知らん曲ばっかりでしたが
上海帰りのりルとか街のサンドイッチマンとか東京ブギウギとか・・・
こっちのほうは毎日聴いてるうちに
「アレ?ええ歌やなぁ。。曲がオシャレやないのー!歌詞も言葉がキレイ!んーなんていうか清潔やわ
ってグングン入って来てハマってしまいました。
またそれを唄うおじいちゃんたちがみんなサマになっててカッコイイの
その数年前から「昭和40年代」にハマってて、歌謡曲バンド「ルビレボ」をやり出してたんで
聴く曲がどんどん古く遡ってはいたんですが、更に新境地でした
70代前半の方が何人かいらっしゃって、それぞれ個性豊かに懐メロを唄ってくれます
鶴田浩二の人、フランク永井の人、ディックミネ、灰田勝彦の人、藤山一郎、東海林太郎の人
毎日いろんな歌を聴けるのが楽しみで、中でも「懐メロ大辞典」みたいなおじいちゃんが居て
この方は200曲以上の歌詞と年表がアタマに入ってるんです!
もうお年であんまり声が出ないんやけど
ピッチが正確でリズムジャストで唄いはるから聴いてて覚えられます。
たくさんレパがあるのに、まだそれ以外で唄いたいのがカラオケに入って無いのもあるらしくて
毎月デンモクチェックしてはります
新曲が増えるだけじゃなくて、徐々に昔の曲も増えて行ってますからね
「今のイイ曲ですね!」と言うと
わたしが覚えるまで毎回1曲目はそれを唄ってくれて
覚えたら次の曲を指定してって、それがずーっと続いてます
デュエットも昔の曲がイイですね☆たくさん教えてもらいました。
歌本をたくさん持ってて次から次に貸してくださるのでちゃんと覚えて唄いたいなと
戦前戦後の曲のCDも最近は増えてるので
レンタルして来ていっぱいi-tunesに入ってます
たまに早い時間に空いてたら唄って聴いてもらって
「聴いてて気持ちが良かったヨ!」などと言ってくださると嬉しいデス

褒められたらどこまでも調子に乗って頑張る子デス



デュエットで好きな歌はコレです
イントロがカッコエエ
なつかしの歌声/藤山一郎&二葉あき子