コロナ禍でのモチベーション | 夢が叶う打率を上げて、キラキラの人生を送る!

夢が叶う打率を上げて、キラキラの人生を送る!

コレは夢?と思うような素敵な願い事がドンドン叶っていったことをきっかけに引き寄せの法則に興味を持ちはじめました!このブログでは私が感じたこと、実験してること、そして叶ったプロセスをご紹介したいと思います。Baci

皆さま、こんばんは。
Topaziaです。

本日もこちらのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

今日も暑かったですね!

夏大好き!な私でさえマスク着用もあり、今年の夏はけっこうシンドいです・・。


コロナの影響もあり、
春から自宅でゆっくり過ごしている私ですが


「家にいても、何か進歩的なことをしていなくては!時間を無駄にしてはいけない!」


と毎日やることをつくって過ごしています。



自分にプラスになることを決め、それを毎日することはとてもいいことですが



私の場合、
「趣味でもなんでも進歩がすぐに目に見えていないと(例えば、テストでいい点をとる、他人に認めてもらうなど)自分が覚えの悪いダメ人間なんじゃないか」と自己否定に陥ることが・・。


ずーっと私はこういった思考をだしていたのですね。。

あらためていらない思考に気付かされました。


「そんなこと考えなくても大丈夫だよ」
「ゆっくり自分の興味あることを楽しくやればいいんだよ」
と何度も自分に言い聞かせても


「頑張ってやって人から評価されないと、やっている意味がないのでは?」


と、なかなか聞きいれてくれない自分がいます。


以前から
イタリア語会話、英会話、(両方オンライン授業)ピアノを習っていましたが

自粛が始まってからは

英会話の週の回数を増やし、

そして通っていたピアノも時間を倍にして
オンラインで教えて頂いてます。


それぞれ宿題もあったりするので、会社勤めのときよりは時間を割いて勉強しているつもりですが・・。


このコロナ禍で

街中や会社で外国語も話すことも、
ピアノも演奏する機会もなく、


「私は勉強した分、進歩しているのだろうか?」


となんとなく思ってしまったりしていました。


勉強した分、練習した分、自分の身にならずにすぐに忘れて、どっかに消えてしまっているのでは?

なんて・・。



特にイタリア語なんかは先生とフリートークなので(フリートーク中、へんなところを直してもらっているだけ)、予習もなく授業をしているので、

「勉強=頑張ること、つらいこと」

という方程式から
なかなか抜け出せない自分にとっては
勉強したこと、にはなっていないのかもしれませんね。


で、今日閃いたのですが、


それぞれ練習した時間、勉強した時間を毎日、カウントして週末トータルをだして
数字で書いていけば


「これだけ(週何十時間も)やってんだから」
(上手くなってるはず、イケてるはず!)


と、モチベーションアップになるかな?と思いました。



やったことが数字として視覚化できるので
自分を俯瞰することもでき、モチベーションも勉強の吸収率も上がるかもしれません!



今週から実験してみますね!


本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。


どうぞ素敵な週末をお過ごし下さい!

Vi voglio bene!!