10月の話題 「ひげ脱毛」
最近、みなとみらいはラグビー応援で盛り上がっています![]()
駅やタワー内の巨大モニュメントには目を見はります![]()
各国ユニフォーム姿のファンの熱意にも驚きます![]()
ここ数日はラグビーファンらしき男性の立派な「ひげ」をよく目にしました。![]()
そこで今月は、渡辺先生と「ひげ」についてお話ししました![]()
私たちのクリニックには、濃い「ひげ」のお悩みで受診なさる男性がたくさんいらっしゃいます
年齢層も様々です![]()
「ひげ」脱毛の目的は、 ①カミソリ負け(肌荒れ)
②青ひげ(剃っても時間とともに伸びる「ひげ」で頬が青く見えることが嫌)
③毎朝の時間を節約したい・・・こんな声が多いようです。
渡辺先生は、今から16年前にいち早く光脱毛(後述)を経験なさいました![]()
およそ8カ月間、定期的にくり返すことで効果をあげました。「ひげ」が薄くなり日々のお手入れが楽になったそうです![]()
患者様の中には、ほぼ生えなくなった方もありました![]()
先生から「ひげ」に悩む男性に光脱毛を推奨していただきました![]()
他の男性医師(当時30代~50代)からも光脱毛で、カミソリ負けや青ひげから解放された
と嬉しい感想をいただきました![]()
![]()
(こちらは50代医師・治療前の写真です。現在は驚くほど薄くなっています。)

光脱毛の治療時間は30分前後、照射中は熱を感じるような感覚です。
ほとんどの方はひげを剃った直後に治療に入りますが、痛みに弱い方は、医師にご相談ください。
麻酔クリームを1時間ほど塗ると楽に治療を受けられます。
渡辺先生は麻酔クリームがなかった時代に治療を受けたため、痛みを感じましたが、現在麻酔クリームがあるので、かなり痛みは少なくなっています。
治療時に大切な注意事項があります。
「ひげ」脱毛は、①毛のメラニン色素に関係するため白髪には効果がありません。
②日焼けした肌には表皮にダメージを与えるため治療できません(他のクリニックでは日焼けした肌にレーザー脱毛を行い、ひどい瘢痕になった人がいます)。ですから、できれば早い年齢から、日焼けしていない季節からの治療をお勧めします。
脱毛の種類 当院では2種類の脱毛治療を用意しています。
(1)レーザー脱毛(ダイオード)
「ひげ」のメラニン色素にだけ吸収される波長のレーザー光を照射します。毛に吸収された熱エネルギーが毛を作る幹細胞に作用し脱毛していきます。毛の幹細胞は1回の治療で完全になくなるわけではありませんので、何回かレーザー脱毛を繰り返す必要があります。治療後には3日間ほど薬を塗っていただきます。治療間隔は数週間おきが良いと思います。あまり治療間隔をあけると毛が戻ってきてしまうからです。
(2)光脱毛(メディラックス・スターラックス)
こちらは様々な波長を集めた光を照射していきます。「ひげ」のメラニン色素に吸収される波長だけが脱毛を可能にします。レーザー脱毛同様、治療は繰り返すことが必要で、あまり治療間隔をあけない方が良いです。
当院ではひげに関しては90%以上の方が光治療を受けています。患者様のご希望、「ひげ」の状態を診察の上、最適な治療法をお選びください。
少し涼しくなり日焼けした肌も落ち着いてきた10月
この秋「ひげ」脱毛を始めませんか![]()
女性の方へ 「ひげ」脱毛と聞くと男性を思い浮かべがちですが、女性も多くの方が口元の脱毛治療をしています![]()
鼻下・口角・あご、部分的でも治療できますので医師にご相談ください![]()
045-222-5599