1月6日。
K228の私のマヤバースデーでしたウインク
“思い立ったが吉日” まさに“吉日”でした。
すべてが繋がる流れ。
またそのうち続きで聞いてください。

前日の昨日はとある会にお呼ばれ。
総勢60名の中に誕生日の方が2名。
私と同じ易が回る年です。
イコール…チュールンルン    だからかぁと納得。

去年と同じでは何も変わらない。
成長のため、学びのため、
環境も変われば出会いも増えていく。
変わらないのは「感謝」の気持ち。

おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス


出雲大社。出雲の国。
浮かぶのはあのお話。
だからかな、あちこちにウサギうさぎ

この奥。御本殿の裏にあるお社。

ヤマタノオロチを退治した神様のお社。
この剣は名古屋の熱田神宮に深い関係ニヤリ

オロチ。
聞いただけで木が大蛇に見えてしまう。

また自覚した不思議体験ガーン

だんだん近くなるにつれて、
手のひらの中心が熱くなりました。

いつか教わったハンドパワーかな照れ
(↑誰にでもあるんだけど忘れてるらしいよ)

浮かんだのはドラゴンボールのかめはめ波にこっ
とりあえず、ありがたく照れ

むかーし読んだ絵本を思い出しました。
当時は名前は覚えにくくてストーリーだけ。
その絵図がここにありました。

大国主命がパワーを頂いた「幸魂奇魂」
出たっ!ドラゴンボール! 元気「玉」爆笑

八足門の足元にあった◯(マル)↓

御朱印を頂いた帰り、
たまたまガイドさんの説明に耳ダンボ耳音譜

古代、御本殿を支えてた柱の1つらしい。
3本束ねてズドーンと高く、
50mくらい上にあったんだとか。
ついつい見上げて想像してしまいました。

敷地も広いし、昔むかしのその昔は
それぐらいはあってもおかしくないかも。
高床式倉庫があったぐらいだし。

テレビのナスDの言葉にビックリ!
「縄文時代は争いはなかった」
「争いが始まり出したのは弥生時代から」
「身分やら土地やら区切るようになった」

おお~!これよこれ!
マヤ人と縄文人の共通点。
「所有の概念」がないから、“今” “ここ”、時間を心で感じやすくなり、感覚や精神性が高かったとも。

だからナスDは南米の旅の順応、
無人島0円生活ができたんだろうなぁ。

ふと思い出しました。

子供の頃遊んでた近くの古墳や祠や遺跡。
だからかその手の時代に惹かれます。

つながるようになってるんですね。
ロマンですね~おねがいキラキラ

そんな思いを馳せながら、
数々の摂社末社にご挨拶して帰りました。


やっと目にした大注連縄!
御拝殿のとはえらい違いでしたてへぺろ

参道にあるお店。
私が出雲大社に行きたくなった1つ。


年末に作った浄化スプレーに入ってる
「神迎の塩」を求めに参りましたウインク


凛とした店内。
居心地よくて時間を忘れてしまいます。


別名ホープストーン、
“アマゾナイト”入り神塩。

娘はなんでかローズクオーツ入りタラー
乙女してるわ~。


しかし、
この度の旅のシンクロ。

名古屋を出発するときに見た時間、
名古屋へ帰る高速に乗ったときに見た時間、

同じ表示!

ホテルの部屋ナンバーと
岡山の温泉の受付で渡されたロッカーナンバー、

同じ番号!!

出雲大社の御利益「縁むすび
帰りに見た“君の名は”にも「ムスビ

これにはビックリびっくり
“君の名は”初めて観ました。

運転中だった私、
気になってPAに止め観てしまいましたおねがい

結び。
糸を繋げることも結び。
人を繋げることも結び。
時間が流れることも結び。
見終わる頃には外は雪。
改めて冬タイヤに交換して良かったです。


脇に積もった雪にワクワクラブ
せっかくだから走りた~い。


つづく。