最近思うんです。

マスクするしないで
揉め事ななったりとか

履歴書に写真貼らないとか
自分の住所書かないとか

なーんかね。

わかるんですよ、個人的な考えがあるのも。

だけど、海外では…とか、マスクは効果ないって言われてるから…とか…

いやもう、そりゃそうなんですけど
ただ、相手がルールを作っているなら
とりあえず従うか
そこに関わらず別の道や方法を探すとか。

そうすりゃいいのに、
なぜ自分を押し通すのかわからない。

だって、そんなこといったら、
赤信号でも「急いでいたから」無視できることになりかねない。

押し通したかったら相手と
落ち着いて話し合うか
きちんとした手続きを踏んで
社会的問題として扱うか
だよね。

それはまぁ、個々人にいろいろ事情あるんでしょうけど

マスクしてほしい側にも理由あるし
(万が一があったら…とか、
マスクしてよアピールすることで
多様なお客さんに安心感与えたいとか)
会社としては住所求めるのは理由あるし
(その人が本当に存在するかとか
なりすましじゃないかとか)

そういうの無視して
自分はこうだからとか
外国はこうしてるとか
個人的なことやかけ離れた制度のこと言われても
そんなんいちいち対応できないよね。

だからこそルールがあるわけだし。

あ、こう思ったのも、最近そんな話ばかりふりかかってきて
つかれてるからなのでした。

もぅ…世の中末期よね
死にたくなる人の気持ちも
わからんでもない。

あ、私はそんなことしませんけどね。
ただ、深く共感はできるよな…
と思うのでした。

だからついでにいうと、
最近芸能人の突然の不幸に
あれこれ原因推測記事がでてますが、
〇〇で悩んでいたとか
生育歴がどうとかあるけど
そんなん勝手な思い込みでしかないから
やめたらいいのに、と思う。

だってそんなものの推測とかは
単に知りたい側の好奇心でしかないからね。
御本人は「くだらない世の中に愛想つかしただけ」
かもしれないのに。

野次馬根性の方々、
そんなんで知った気になって
なにが面白いんだろね…

わからん…