前回のトルコ&ウィーン珍道中の続き。

トプカピ宮殿を15分くらい堪能して
アタテュルク空港に戻ると
入国審査をするわけですが、
ここで海外旅行初心者、
大変な目にあいまして。

うっかりブーツ履いてったんですが、
成田ではブーツも荷物と共に検索中ゲートをくぐるにあたり
履き替えのサンダルがあったんですが
アタテュルクにはない。

え?裸足?どうすんの?
と聞いても
係員は面倒くさそうにして
なんもいってくれない。

それどころか
なにやってんだ!早くしろといわんばかりに
なんか言ってくる。
英語らしいけど訛っててよくわかんない。

流石に私も半ギレ。
じゃあどーすりやいいんだよっ(英語で)と
騒いだら

「1分待て」と。
待ったら何なんだ!と思いきや…
後ろにいた金髪女性が
ゴミ箱みたいな中から
何かを取り出して足に履く。

ゴミ箱と思ってたのは
足用ビニールカバーの入れ物だったわけで。

女性はわたしにニッコリ笑いかけていってしまった。

なんだよっ!さいしょからカバー使えって
言やぁいじゃん!

とはいえ無恥な自分が情けなく。
まぁ、キレた瞬間に日本語でなくて
英語が出せたからよしとしよう。

こんなこと、慣れてる方々からしたら
ばかばかしいでしょうが、
初心者ならではのトラブルなんだろな。

入国stamp押してもらうとき、
係官のきれいなお姉さんがなんか言ってる。

うっかりカバーつけたまま
パスポートだしちゃったから
クレームかと思いきや…
よくよく聞いたら
「スヌーピーね」って。
そう、私のパスポートカバー、
スヌーピーなんです。

「好きなの?」って聞かれて
「好きです」と答えたら
ニッコリ笑ってくれて、スタンプ押して
「バイバイ、Tink」と。
なんかすごく嬉しかった。

そんなこんなでドタバタお土産屋巡りして
やっとウィーンに向けで離陸したけど
異常に飛行機が揺れて
到着したときは酔った酔った…(^_^;)

そしてウィーン最初の観光地は
シュテファン大聖堂。




いよいよウィーンの日々が始まるのでした。

つづく