家で食べるイタリア料理♪お家ではどんなものを食べてるの?一人暮らしでもイタリアンな食卓 | フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイドの資格を2016年に取得しました。
現在は都内で美術の鑑賞の仕方を教えています。
詳しくはホームページから。
http://mariko-no-heya.com/

料理は週に何回する? ブログネタ:料理は週に何回する? 参加中

 

 

Buon giorno みなさん♪

 

お勧めのレストランをいろいろ紹介してきましたが、ここでおうちで食べているものを紹介します♪

 

 

おうちで作ったひよこ豆のトマトソースパスタ。

image

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

食べることが大好きですが、実はそれと同じくらい作るのも大好きです。

 

 

 

おうちでごはんを作るときは食材の調達から。

image

毛皮のマダムも街かどの八百屋さんでお買い物。

 

 

 

 

こちらは八百屋さんで売っていたフィノッキオ(フェンネル)。

少し香りが強いのですが、胃の調子を整えるそうです。

image

 

 

 

フレッシュ・ハーブの詰め合わせ。スーパーで1ユーロちょっと位です。

image

 

 

 

そしてできたのがこちら。

 

野菜不足解消に欠かせない野菜とチキンのスープ。

これにトマトを入れるとミネストローネのようになります。


 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

そしてイタリアといえば、やっぱりこれ。スパゲッティ。

 

{C0A1C15A-40EF-4BC4-9A78-94C21B6BC619:01}

 

 

 

 

そしてパルミジャーノ・レッジャーノ。

スーパーで砕いてあるものを買いました。

{A177E24B-9611-41D9-9B0A-E54FE850B0DC:01}

 

 

 

 

通常100gですよね。ちょっと多すぎたかな・・・(;^ω^A

{53DB1B58-AF28-4F51-BF9D-658B767F692A:01}

 

 

 

 

で、できたのがスパゲッティ・カルボナーラです。

{6A4E315C-56F7-43B0-85CA-57923BE71D65:01}

 

イタリアでは生クリームを使いません。

卵の黄身とチーズ、豚の頬肉を使います。

ローマあたりで食べるのが美味しいそうです。

そういえばフィレンツェのレストランではあまり見かけません。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ちょっと今日は手抜き、という日のために買い置きしておきたいのがこちら。

ルッコラとチーズの入った詰め物パスタです。

{0A570BB6-B2BD-41DD-B745-3FE28D257E42:01}

日本でもラヴィオリの名称は有名ですが、ここトスカーナ州ではトルテッリ(大)トルテリーニ(小)といった名称でも販売しています。

茹でて簡単に味付けをするだけで食べられるので、お手軽です。

 

 

 

 

そしてニョッキ。

スパゲッティが茹で時間10分前後であるのに比べて、ニョッキは約1~2分。

「お腹が減った!」というときにはバッチリ利用します。

{3D3A4626-32DC-44DC-BB9B-AC1AFAC5E378:01}

 

 

 

 

 

そしてやっぱり日本人に欠かせないのがお米です。

ちょっとお腹に優しくしたい日はリゾットを作って食べています。

{C2A60BC4-CF4B-4F0E-BAFF-9FF95C2A895F:01}

ケールとベーコンでしっかりだしをとりながらいただきました。

 

 

 

そしてどの料理にも欠かせないのがコレ。

image

オリーブオイルです。

これは地元のマーケットで購入した産地直送ものです。

トスカーナ州で作った今シーズンしぼりたて。

750mlで10ユーロでした。これだけあればしばらく大丈夫かな・・・。

 

 

 

 

ということでみなさんBuon apetito!