旅を楽しくするイタリア語プチ講座☆ごあいさつ編④自己紹介 | フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイドの資格を2016年に取得しました。
現在は都内で美術の鑑賞の仕方を教えています。
詳しくはホームページから。
http://mariko-no-heya.com/


Buona sera みなさん♪

年もあけて、人によっては新しい出会い♪なんかもあるかと思います。
そんな時に便利なのが自己紹介。

今日は久しぶりにこのシリーズを取り上げたいと思います。




はじめまして





一昔前までは自己紹介だけは5ヶ国語以上でいうことができました。
だっていつどこで、どの国のイケメンと出会うかわからないじゃないですかー(笑)

ということで、恋が始まりそうな予感☆がする方はしっかり読んでみてくださいませ(*⌒∇⌒*)


①私の名前はマリコです→ Mi chiamo Mariko (ミキアーモ マリコ)
まずは自分の紹介から。
名前は基本ですよね。


②あなたの名前はなあに?→ Come ti chiami? (コメ ティキアーミ?)
いにしえの日本(古事記の時代)では男性が女性に名前を聞くのは求婚と同じことだったそうです。
気になる男性、女性を見かけたら、ぜひ聞いてみてください。
ちなみに、この表現は年齢が近い場合。
ちょっとお年を召した紳士やご婦人に聞きたい時は Come si chiama (コメ シキアーマ?)を使っています。


③はじめまして→ Piacere (ピアチェーレ)
ニュアンス的には「お会いできて嬉しいです」が近いのかな、と思います。
英語で言えば "My pleasure" です。
こちらが返答する時には "Piacere mio" (こちらこそ) と言えるとカッコイイですね♪





これさえ覚えておけば、いろいろなシーンで自己紹介ができます♪
イケメン、美女にももちろんですが、カフェでお店で仲良くなったら自己紹介してみてくださいね。



中央市場のエミリオくん。「電話番号待ってまーす」のポーズ。


ということで予行練習しましょう♪


ピアチェーレ!



これ以上続けるとナンパ会話シリーズになりそうなんで、こちらはまた後日取り上げます(〃∇〃)






にほんブログ村