聖母マリア様の物語 Part 1♡「私は主のはした女です」受胎告知と百合の花 | フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイドの資格を2016年に取得しました。
現在は都内で美術の鑑賞の仕方を教えています。
詳しくはホームページから。
http://mariko-no-heya.com/


ヨーロッパの美術館を回るとたくさんの宗教画を目にします。
というのもルネサンス以前はほとんどの美術は教会のために捧げられてきました。
そして文字の読めない人のために聖書の教えを伝える役割も果たしていたのです


でも正直、日本で生まれ育った多くの私たちにとってはちょっとムズカシイ・・・
何がなんだか・・・
モネとかルノワールとかの方がよっぽどかわかりやすい


ですが、実は描かれているシーンは結構決まっています。
知っていればなんでも面白い


ということで「知っていると面白い!キリスト教美術」を解説します。





美術館でも教会でも必ずといっていいほど目にする絵画、それが

受胎告知

です。


シモーネ・マルティーニの受胎告知(ウフィツィ美術館)




受胎告知とは聖母マリア様が神の子イエス・キリストを身ごもったことを天使が伝えるシーンです。


大天使ガブリエルが伝えに来るのですが、その時マリア様は聖書を読んでいたとされます。
旧約聖書に「見よ、乙女が身ごもって男子を生む」という節があるそうですが、その部分をちょうど読んでいたんですね。



レオナルド・ダヴィンチの受胎告知(ウフィツィ美術館)

マリア様が書見台に置いているのが聖書、そして該当箇所を指差しているとされます。





そんな時に天使が現れたんです。マリア様もちょっとびっくり!


ボッティチェリの受胎告知(ウフィツィ美術館)

マリア様の驚き具合が伝わってきませんか?



驚いたマリア様に大天使ガブリエルはこう告げます。
「恐れることはありません。あなたには神様の恵みがあるのです」



それを聞いたマリア様は
「私は主のはした女です。仰せのままに」
と天使の言葉を受け入れたとされています。



フラ・アンジェリコの受胎告知(サン・マルコ美術館 フィレンツェ)

胸の前で手を合わせて天使の言葉を聞くマリア様。
見ているこちらも清らかな気持ちになります。
(フラ・アンジェリコの他の受胎告知はこちら





受胎告知は大きく分けて3ポーズあるとされます。
1.驚き
2.疑い
3.受け入れ

1はボッティチェリの作品
2はシモーネ・マルティーニの作品
3はフラ・アンジェリコの作品
を見てもらうとわかりやすいと思います。


そして受胎告知には必ずといっていいほど
百合の花
が描かれます。
百合の花は聖母マリアの純潔の証とされています。



ちなみにフィレンツェの紋章も百合




それに起因するのかどうかわかりませんが、昔々のフィレンツェでは
3月25日が年の始まり
とされたそうです。


3月25日とは12月25日の9ヶ月前。
すなわち、マリア様がイエス・キリストを身ごもった日です。





フィレンツェには受胎告知に捧げられた教会があります。

サンティッシマ・アヌンツィアータ教会です。




中には受胎告知のシーンがあります。



ここに描かれたマリア様は微笑していて、本当にかわいらしい。
ドゥオモからも近いので、時間が許せばぜひ見に行ってみてください





今回紹介した作品はこちらの場所で鑑賞できます

ウフィツィ美術館
・シモーネ・マルティーニの受胎告知
・ボッティチェリの受胎告知
・レオナルド・ダヴィンチの受胎告知

サン・マルコ美術館
・フラ・アンジェリコの受胎告知

サンティッシマ・アヌンツィアータ教会
・受胎告知







にほんブログ村