ラピスの煌めきに誘われて☆メディチ家の至宝の集まる銀器博物館に行ってきました | フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイドの資格を2016年に取得しました。
現在は都内で美術の鑑賞の仕方を教えています。
詳しくはホームページから。
http://mariko-no-heya.com/

投稿写真

{68091EE6-DED2-4AB9-8D03-8864F50472C1:01}

{5C746BBF-94C1-4DDF-826D-84F8B99448E8:01}


ピッティ宮殿内にある銀器博物館に行ってきました。

ここはメディチ家の至宝が集まる場所。

目にもきらびやかな宝石の数々が所狭しと並んでいます。


昔の貴族はこんなのを見ながら生活してたんやなーと暫し感動。

☆☆☆

今回はラピスラズリの特別展ということで、ルーブルにあるサモトラケのニケもラピスラズリで彩られていました。

☆☆☆

それにしてもラピスラズリの酒器で飲んだお酒、どんな味がしたんだろう…

私やったら色合い的に赤ワインより日本酒を入れたいかなー

なーんて想像が膨らんだ美術鑑賞でした♪

☆☆☆

#フィレンツェ #美術館 #イタリア