初ローマ♡ | フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイドの資格を2016年に取得しました。
現在は都内で美術の鑑賞の仕方を教えています。
詳しくはホームページから。
http://mariko-no-heya.com/


永遠の都ローマドキドキ


イタリアに来て数ヶ月経ちますが、実はまだ来たことがなかったんです。


今回はいろいろなスケジュールの合間を縫っての一泊二日旅行です。


まずは世界最小の国バチカン市国から。


{74508737-C5C1-4A17-8BEF-D5DF9AFD8CA1:01}

カトリックの総本山のサン・ピエトロ大聖堂。
こちらに法王様がいらっしゃるんですね。

image

大聖堂前の広場も噴水があってキレイ
さすが総本山だけあって厳かです。

今回は外側からだけの見学なので、近所を散策


image

噴水も法王の冠の形です。



そしてテヴェレ川からの眺めも最高
{2440822E-E0B2-43F0-834C-A1A53354B454:01}


近くにあるサンタンジェロ城へ・・・

Angel over Sant'Angelo Castle - Rome ローマにて

A photo posted by Mariko (Ruby) (@rubybdama) on




聖なる天使という意味のこのお城にはたくさんの天使がいました。

A photo posted by Mariko (Ruby) (@rubybdama) on


ベルニーニというバロックを代表する彫刻家の作品です。
あまりにできがいいので、できた当初から屋外のものは全てコピー作品に置き換えられたそうです。


ここから見るサン・ピエトロ大聖堂の夜景も最高

Vatican at night

A photo posted by Mariko (Ruby) (@rubybdama) on


夜のサンタンジェロ城も幻想的です。
下半分はローマ時代に建てられ、上は中世に作られたとか。
歴史を感じます。
{C4C17529-A619-4460-A1A8-F7DD3DE3FFCA:01}


2日めはおきまりの観光コース。


これはローマ時代のお風呂。
3000人が収容できたそうです。
ローマ時代のスパワールドですね。

{7C182861-EF93-4BDC-AECA-2D5925CAA238:01}


そしてローマといえばコレ。
コロッセオ!
2000年の月日を経た建物。
ここにはどのようなドラマが詰まっているのか・・・
次回は中も見学したいと思います。

{306672E7-341A-47FC-9C0D-2B598B3621E8:01}


コロッセオ近くの凱旋門
ローマっ子曰く、パリはこれのコピーだとか。
こちらがオリジナルです。

{5972F25C-0D63-4639-A8ED-C4457268AA1F:01}

次はローマの休日でおなじみのスペイン広場
修復中にも関わらずすごい人です。
{5A061A8C-0DA6-481B-963C-B253CBE5028C:01}


同じくローマの休日で出てくる真実の口

{1884CCD1-5876-41B0-95DE-4A0A62ABC335:01}

嘘言うたら噛まれるそうです。
怖くて試してませんけど
本当はローマ時代の排水溝の蓋だとか。
なんとおしゃれな蓋なんでしょう。


これであっという間のローマ観光も満喫して終わり・・・
だったのですが、最後に一つ気になる建物を発見!

{FBC3E32A-8162-4C54-B5A7-C0A22F6D8759:01}

ローマ時代に建てられた劇場だそうです。
でも上半分はもう少し新しい時代(といっても数百年経ってますが)に建てられたもの。


ローマの魅力は2000年の歴史とバロック、そして現代が全て融合しているところだと思います。


今回は駆け足でどこも外からの眺めでしたが、次回はじっくり時間をかけて中も見たいと思います。