有給消化で金曜休み。
疲れを明日に持ち越してもいいくらいにたくさん走りたいなと思って、箱根に行くことにしました。
目指すは芦ノ湖です。

小田原に来たらとりあえずここに寄る。
どらやき屋菜の花。

このバターが入ったどら焼きが好きです。
お茶もいただきます。

箱根駅伝コースは宮ノ下までは行ったことがあるので、今回は旧道にしました。
15kmだってさ。どれだけ時間かかるんだろうね…。
坂を登ったり緩やかになったりを繰り返し、木々ばかりで店がない静かな道を走り抜け、畑宿という寄木細工が有名な集落に着きました。
「まあまあ来たかな?そろそろ甘酒茶屋?休憩タイム?」と思って地図をみたら、全然まだまだだった…。まだまだ行程の手前側だった。
うわーまじかよ。けっこう疲れたんですけど、と思ってしばらく進んだところに現れたのが、これ↓↓↓

そーいえば七曲りって聞いたことあったな。
車で来たことあったな。でも、甘酒茶屋まですぐだったと思うんだけど。昔の記憶って曖昧だ。
勾配10%ですってよ。
足が重い。時折、時速3kmです。徒歩並みです。これだと何時間かかる計算か?

七曲りは本当に7回クネクネしてるのかを数える余裕もなく、時速と距離の簡単な算数をしながら黙々と登って、着きました。
甘酒茶屋!
休憩タイム!
さっきまで晴れてたのに、曇ってきたな。しかもちょっと寒い。

横からみたら建物。
大きな茅葺き屋根ですね。

囲炉裏が風情あります。
「箱根の山は天下の険」だそうです。
わかるよ。車で来た時は分からなかったけど、今はわかるよ。天下の険。

甘酒~。栄養補給。
お茶受けがあるのが嬉しいですね。
団体の外国人客がいたので、店内はインターナショナルな雰囲気でした。
この場では日本人が少数民族だった。めっちゃ和の古民家なのに。
お餅は「sticky rice cake」って説明してましたよ。なるほど。
甘酒茶屋が居心地よくて、まったりしそうだったけど、根が生える前に出発します。
芦ノ湖まではあと2km。しかも最後は下り坂なはず!
…茶屋をでたら、なんだか空気が白くなってきた。
霧かな?と思いながら進むと、だんだんひどくなっていく。
芦ノ湖に着いた頃には20m先は全く見えない状態でした。
こんな霧は初めてだ。

お目当てのカフェ、ベーカリー&テーブルに到着です。
駐輪場はないので、自転車はテラス席に置きました。この日は空いていたから置けたけど、混んでる日はどこに停めたらいいんだろう。

芦ノ湖を見ながらパンを食べながら足湯に浸かれるという素敵なカフェなのですが。
霧と湖から飛んで来る水(湖はかなり波立っていました)でビタビタになるので、足湯を楽しむ人は誰もおらず…。

カフェ2階からもレイクビューが臨めるはずなのですが、この有り様。見えねー。

1階でパンを買い、2階で飲み物を買いカフェでいただきます。
パンを買う前に2階の席が空いてるかチェックしてキープしておくべきらしいです。
四角いのはこちらの名物、箱ね(200円)。
人気の米粉のカレーパン(320円)は中にゆで卵が入っていました。黒いのはショコラクランベリー(290円)。季節のスープ(480円)はカリフラワーのポタージュでした。
すべて美味しかったです。
特にカレーパン。さっくりモチモチ。帰る頃には売り切れていました。
全部で1300円超えなのは箱根価格だな。
こちらのお店も半分は外国人客でインターナショナルな雰囲気でした。
次回は足湯に入りたいなー。
食べ終わって自転車に戻ったら、雨が降った訳でもないのにずぶ濡れでした。霧ってすごい。
駐輪場:なし (テラス席のはじっこに停めました。お店の方に確認した方がいいかも)