台湾旅行にあたっての事前準備いろいろリスト。

 

・入国カード

事前にオンライン入力しておくと紙の入国カードは記入不要です。

 

・海外旅行保険

クレジットカード付帯の保険もありますが、敢えて保険に入りました。

交通事故、自転車破損、こちらが事故の加害者になる可能性などを鑑みると保険は入っていたほうがいいと思いました。

日本で自転車乗るときも保険入りますしね。

7日間で2000円程でした。

 

・SIMカード

ahamoだと20GBまで使えるようですが。

私は楽天モバイルユーザー。楽天モバイルは海外で2GBまで使えるようです。

今回はesimを5日分購入、初日と最終日は楽天モバイルを使用しました。

5日間で3GB使ったので結果的に楽天モバイルだけでは足りなかったです。

用途はグーグルマップ見たり、何かと検索したり翻訳見たり、帰国便のオンラインチェックインしたりとか。あと夜ヒマで動画見たりしてました。

ホテルにはWiFiありましたがたまに電波弱いところもありました。

 

道に迷うこともあるので、現地でスマホを使えるようにするのは必須です。

esimは5日分で700円ほどでした。

物理simだと2000円超えみたいですね。

esimの設定は機械音痴の私でもできたので、ほとんどの人ができるはず。

 

・KKdayアプリ

KKdayというアプリが何かと便利でした。

esim買ったり、観光地の入場料とか新幹線とか、ちょっと割引で買えました。

 

こんなところかしら。

あとは個人的に八角の匂いが苦手なので八角が入ってない台湾料理を調べたり。

肉料理にはかなりの割合で入っているらしい。小籠包には入っていないけれど。