航空券、初日の宿を予約して、つぎは自転車の調達。

 

輪行はせずレンタサイクルします。

 

店の候補は4つ。

①ジャイアント

台北のお店で借りて別な街のお店で乗り捨てできるらしい、という情報だったが

私が見たときはレンタサイクルについてのホームページが情報薄くて中国語のみで。

どうやら店に直接メールで問い合わせをするらしい(しかも中国語で)…と、

まぁなんだかハードル高いなとか思ってやめたんですけど。

今見たら予約のページがありました。

 

 あとKK Dayといういろんな予約ができるサイト?アプリ?でも予約できるみたいです。

便利になりましたね。

https://www.kkday.com/ja/product/104583

 

 

②96自転車店

Messengerのアプリでメッセージ送ってやり取りして予約するみたいな?

デポジットとか不要みたいだけど、どんな自転車なのかとか料金とかが事前にわかりにくいかなと思ってやめた

 

 

③BIKE EXPRESS TAIWAN

 

 

こちらは最後まで迷ったけど、結局なんでやめたんだっけかな。

値段かな? チタンのバイクは乗ってみたかったけど予算オーバーだなと思って。

あと、店舗で借りるのではなくて配達してくれるみたいだったけど(ホテルに届けてくれるのかな?)、

もし配達された自転車が微妙に合わないとか調整してほしいとかなったらどうするんだろ、とか思ってやめたような。

 

④マシューバイク Mattew Bike

 

 

こちらで決めました。

決めてはホームページがわかりやすかったこと。

自転車のスペックやら付属品やら詳しく載ってました。

ホームページから直接予約して、その後はメールでやり取りしました。

英語可です。

個人的に失敗したのは「ツーリングバイク」という自転車を選んだこと。

ディスクブレーキが慣れてるからいいなと思って選んだけど、予想以上にかなり重たかったです・・・!!!

12Kgとかあるのかな。荷台も付いてたし。

サイクリングロードで道を間違えて、自転車を担いで階段を登ることがあったのですが、腰をやられそうになりました。

そして最後に台南から台北まで新幹線輪行したときもしんどかった。

次回は軽い自転車を選ぼうと思いました。教訓。