今日は自転車に乗らない友達と待ち合わせしてランチ。
私は自転車なので、現地集合です。

国道16号を南下して横須賀へ。
風が強いです。くぅ。
横浜から横須賀へ行く16号は、トンネルが多くて走っていて緊張します。
これがなければもっと三浦とかいくのに…。

京急の県立大学という駅の近くで住宅地へ入ります。

路地が入り込んでいて迷いかけましたが、駐車場に到着です。

駐輪場はなかったので、駐車場の片隅に停めました。
この駐車場に面した道路は、運転がヘタクソな私は車だと緊張してしまうなーと思うくらいの細い道でした。

駐車場から200m歩くと階段が。

「山の上ベーカリー」という名前だけあって、自転車でめっちゃ坂を登るのか?…と心配していましたが、登るのは階段でした。

この上にカフェがあります。
空き家になった古民家を改装したカフェということです。
カフェとしては風情がありますが、住むのは大変そうな立地だなぁ。

お店に到着!
以前、横浜に「なんじゃもんじゃカフェ」という人気のツリーハウスカフェがありましたが無くなってしまい、こちらは同じ会社がやっているそうです。

なんじゃもんじゃカフェはテレビに出たりして行列してたイメージだったので、11時開店の10分前に行きました。
一番乗りでした。その後開店までに二組のお客さんがきてました。
ツリーハウスほどのレア感はないので、開店してからも満席にはなっていませんでした。席が程よく埋まっているかんじ。
お持ち帰りでパンを買っていく人もいましたね。

パンの焼釜です。
上にはバナナが載っていました。
なぜここにバナナ?大丈夫?バナナがぬるくならない?って思ったけど。釜の上に置くことで熟成が進んで美味しくなるそうですよ。

焼き上がったパンと、薪。

古民家に似合うライト。


冬にはこの暖炉は使われるのかな?
そしてなぜかスキー板がありますね。

テラス席からは外が見えます。
階段を登ったぶん、周りの家を見下ろす景色です。

季節のランチはスモークサーモンのサンドイッチでした。カボチャのスープ付き。
野菜がいっぱい。そしてインスタ映え。やってないけど。

サンドイッチのパンはライ麦だったかな?うろ覚え。噛みごたえがあるパンでした。いい意味で。
葉っぱが多かったのでボリューム的には私にはすこし足りませんでしたが、友達は「わー、お腹いっぱい~」と言っていたので普通の女子には充分な量かと。
つい合わせて「だねー。食べたねー」なんて言ってしまいましたよ。なぜか無意識に大食いであることを隠す。

バナナミルクです。
さっき釜の上にあったバナナかしら。

ランチと飲み物で1800円、コスパがよいとは言えないけど、素敵な空間でお喋りしてゆったり過ごすことができて、楽しめました。


駐輪場:なし (駐車場に停めました。お店からは200m離れています)