千鳥ヶ淵は、半蔵門駅から向かいました
11時。気温は20度程。コートは不要な陽気でした

途中には枝垂れ桜が3本まとまって植わっているところも

ソメイヨシノと枝垂れ桜が一緒に咲いていたのには、びっくり

 
枝垂れ桜のアップ

 
お掘りと菜の花と遠くに桜

 
重要文化財だそう
クラシックな建物もめでながら、ゆったり散歩しました

 
千鳥ヶ淵

 
ボート乗り場の反対側からの眺め
お掘りが見えるマンションの賃料って、どのくらいなんでしょ

 
明治大学の入学式の時間とかちあい、日本武道館を抜け、重要文化財の旧江戸城の門を通るのが大変でした

 
戻って千鳥ヶ淵を見るのも考えたけど、

 
靖国神社に行ってみました
大鳥居の迫力は写真だと伝わりにくいですね

 
「さくら陶板」がたくさんあってググったら、全国47都道府県の陶工が、「さくらの花弁」をモチーフとして各都道府県で採取した土を用い、現地の窯で焼成、制作・奉納したものとわかりました

 
本殿が見えてきました
両脇に桜

 

東京の桜の標本木も、満開です

 
本殿奥には神池庭園という池があって、新緑が綺麗でした

 
法政大学の脇を抜け、物々しい警察が守る大使館?を抜けたら、飯田橋
11時から歩いて、1時間半
サクラテラスタワーのスタバでコーヒーとラップサンドを買って、しばし土手で休憩
 
CANAL CAFEの大行列を横目に、市ヶ谷までの桜並木を堪能
 
空の雲が取れてきて、青空に桜が映えるようになってきました
 
総武線や中央線もみながら、のんびり散歩
市ヶ谷まで歩いて、二度目の休憩
カフェドクリエに着いたのが、14じだったので、3時間外に居たことになります
流石に疲れた
 
甘いものを食べて、やっと帰路に就く元気がでましたわ
 
朝は東京は雨でしたが、午前中から晴れて、午後には青空も見え、気温もあがり、絶好のお花見日和となりました