ブログネタ:化粧の時間どれくらいかかる? 参加中
お化粧だけでなく、ヘアメイクも含めての時間です。時間がないときは省略してしまうときもありますが、今日は全てやってこの時間でした。次に基礎化粧。この部分が一番時間が掛かります。化粧水、乳液、美白美容液、保湿美容液、保湿クリーム、ベース、リキッドファンデーション、お粉。だいたい5分です。
手早くやるコツとして、私は使う化粧品を使う順番どおりに仕舞っておきます。化粧水を肌に馴染ませている間に美容液類を使う順番に並べて準備し、アイカラーのベースにしているリキッドアイカラーが分離しているので振っておきます。
リキッドファンデーションを肌に馴染ませている間は、次の段階で使うアイシャドウなどを使う順番に並べておきます。このときにオーデコロン類をつけます。
あと、お粉は4~5種類の色を混ぜているのですが、これも時間がないから休日にブレンドしておいて、空いたお粉の容器に入れて使っています。あと、ブラシ類は2週間程度使ったら休日に洗うようにしています。その場で粉を落としたりするのは手間が掛かるので、1色につき1本のブラシを使用。ブラシと一緒にパフやスポンジも洗います。
リキッドファンデーションの余分についたものをスポンジで取るというか伸ばしてからお粉を叩いています。これでベースは完成。次の段階に進みます。
お粉に入れていない色のフェースパウダーをつけたあと、メイクアップに進みます。私は、上から順番にやっていきます。手首を顔の上において支点にしても上から下への流れに沿っていけば手が汚れません。眉&眉マスカラ、アイシャドウ、アイライン、チーク、ハイライト&シャドウ、口紅&グロス、最後にマスカラ。最後に前髪をドライヤーを使って整えて、ヘアスプレー。これで5分。最初から出来上がりまでで12分間です。
今日は、割と手早くできて省略するものもありませんでした。日によってどこかで躓いてしまうと、何かを端折ったり、口紅とリップグロスを紅筆を使わないでつけたりとそんなことをやって時間を節約しています。リキッドファンデーションをつけるときも時間がないと指先でなく、手のひらでつけたりしています。これは、以前「おネエ★MANS」で、クワバタオハラの小原さんがやっているのをIKKOさんが見て、斑なくファンデーションを伸ばせるかた良いと言っていたので、実践しています。その代わり、ウェットティッシュで念入りに手を拭かないといけないのですが…
もう1点秘訣がありました。もともとの土台、つまり自分の肌のコンディションを整えておくことが肝心です。私は洗い流せるタイプのマスクをお風呂に入ったときに欠かさずにやります。毎日3種類のマスクをローテンションで使っています。乾燥が気になるときは保湿マスクの回数を増やすなどして調整しています。肌のコンディションが整っていれば、悪いところのカバーに掛かる時間を減らすことが出来ます。
あと、慣れてくるとアイラインもリップラインも1回できちんと描けるというか、ひけます。これもメイク時間短縮のコツになるんですかね。
アーティストの方にメイクをしていただくと、手早いのにしっかりとメイクがされているので、こういうときの手の動かし方などを勉強しています。
私は、毎朝12~15分程度でメイクを完了できるので、電車内で一心不乱にメイクをしている人は勘弁して~
と思ってしまいます。もうちょっと早起きすれば、家で出来ると思うのですが…隣でメイクをされて、私が白い洋服を着ているときなどは、粉が飛んできたり、ブラシやペンを落とされたらどうしよう
と思ってしまいます。