昨日、東京フレンドパークⅡの番組提供で日本赤十字社赤十字があり、石川遼くんのCMの最後に気になる言葉がありました。


それは、「英国滞在歴に関する献血制限の緩和」です。私は、この制限に該当していたため、献血に協力が出来なかったのですが、今回の緩和措置で私は大丈夫になったようです。(でも貧血だから無理だと思うのですが…)


詳細はこちら


ソルフェリーノの夜明けに関する水夏希さんのインタビューはこちら


他に、日本赤十字社のサイトを読んでいたら、赤十字マーク病院はアンリー・デュナンの祖国であるスイスに敬意を表して、スイス国旗の配色を逆にしたものが基になっているとありました。やはり、舞台でのお話はフィクションだったのね。。。アンリー・デュナンが赤十字のマーク病院を思いつくあの場面は感動的だったので…


今年の5月8日の世界赤十字デーから「赤十字思想誕生150周年」を記念して、いろいろ活動が行われるそうです。


普段訪問することのない日本赤十字社のサイトなので、いろいろと物知りになれました。赤十字病院は広尾にあることしか知らなかったのですが、全国各地にあるんですね。自宅近くにないから、県内にあることも知らなかったあせる勉強になりました。