11月18日(金)、丸ビルを中心とした丸の内各所で開催されている宝塚歌劇展のイベントに行ってきました。


今回は丸ビル1Fマルキューブで開催された宝塚歌劇団雪組音月桂・舞羽美海クリスマストーク&ライブです。


点灯式と同じく会社帰りなので、ベストポジションを確保することはできませんでしたが、エスカレーターで入退場する音月さんと舞羽さんに手を振ることができる場所を確保できました。


開始前に本番中の撮影・録音禁止のアナウンスが、竹下典子さんだったので、またまた安心感が。竹下さんは時計を見る訳でもなく、台本を見る訳でもなく、いつもほぼ時間どおりなのでさすがと思うのです。アナウンサーの方の身体に染みついた時間間隔はいつもすごいなぁと思います。


ちょっと記憶があやふやなのと、私の感じたことが入ってしまっているので、音月さんと舞羽さんの言葉どおりではないと思います。あらかじめご了承ください。


エスカレーターで登場した音月さんは、アイボリーのジャケットにシルバーのファーを巻いていました。舞羽さんはベージュのワンピースなのですが、裾などにキラキラした飾りが模様になっていて、シックな色なのに華やかでクリスマスぽかったです。


今回もクリスマスの思い出を中心としたトークでした。昨年のクリスマスは、雪ロミオとジュリエットのお稽古中だったので、小池先生を中心に皆で円になり、クリスマスソングに合わせてプレゼントを回したという話をされていました。(点灯式の大空さん野々さんたち宙も同じことを話されていましたね。)プレゼントの中味は、ボディケアグッズや暖かグッズが多いそうです。小池先生が用意されたのは(たぶん用意されたと言っていたと思います。マイクの声が周りに反響してちょっと聞きづらかったあせる)、バランスボール。


今年は雪は二手に分かれてしまうし、しかも音月さんたちは公演中なので、プレゼント交換会ができないかもと残念がっていました。でも、スイーツケーキがたくさんいろいろな種類を食べられると今から楽しみと言っていました。


そんな音月さんが今ハマっているスイーツは和菓子。銀座の有名な最中のあんこが最高と言っていました。


Samouraiのことなどもちょっと話され、どんな公演になるのか楽しみになりました。


最後に観客の皆様にプレゼントということで、お二人でクリスマスソングメドレーを歌ってくれました。長めの曲だったので、30分を少しオーバーしましたが、楽しい時間だったので、あっという間に終わってしまいました。


キャトルレーヴの特別出店では、発売前のスターマグネットを限定で売っていると言っていました。(11/19発売)あと、終了後に宙東京宝塚劇場公演のチケットも特別販売していました。ちょっと覗いてみたら、平日のチケットを売っていました。


次回も会社帰りに行けるので、行くつもりです。